YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

小川キャンパル アーデインDX-II  

 |

新しいツーリングテントを入手!

去年のある寒い夜の事、あまりの寒さに暖を取ろうとテントの狭い前室でガスランタンに着火し、テントにも着火しそうになった事件以来、広い前室のテントが欲しい病になってました。
そういうわけなので当然前室の広そうなやつに着目です。
候補としてはスノーピークのトレイルトリッパーとコールマンのツーリングテントST、小川キャンパルのアーデインDX-IIの3つでかなり迷いましたが、スノーピークの前室の広さは魅力的だったものの4万円前後と予算をかなりオーバー。
コールマンと小川が最終選考に残り、若干前室が大きい小川製に決めました。
ナチュラムで27,000円。
これでも予算オーバー気味だったけど長く使うものなので少しくらい予算オーバーしてもいいよね。

今週末旅に出れそうなので、早速実家の庭で設置の練習です。
インナーの大きさはこんな感じ。
s-P1000201.jpg
男女各一名で泊まるにはちょうどよい大きさ
でも男二名だと肌と肌を触れ合わせて寝ることになりそうだな・・・241
そして暑い夜にはもっとおぞましい事に・・・

さて気を取り直して
インナーを張ってセンターポールを入れたところ
s-P1000202.jpg
インナーのポールはワンウエイスリーブ方式ってやつのおかげで、かなり簡単に立ち上げることができます。
うーんすばらしい。

フライシートをかぶせた状態
s-P1000203.jpg
ここで重大なことに気付く俺
欲しかった色と違う!!
注文のときに俺が間違えたのか、店が間違えたのか。
でもメールを確認してみると、確かに届いた商品の色の品番が書いている・・・
どうやら俺が間違えたらしい・・・
でもまあこっちの色の方が山の中で目立つし何かあったときそのほうがいいべって事で自己修復完了。

ちなみに欲しかった色はこの色
photo_ardein.jpg
やっぱりこの方が落ち着いてる色で、どう見てもいいよな・・・

気を取りなおせないけどインプレの続行
s-P1000210.jpg
開口部が大きくて、インナーは4面メッシュ可能なので通気性はよさそうです。
前室も広くていい感じ。
これなら雨の日もここで煮炊きできるね。

娘も気に入ったみたいです。
s-P1000209.jpg

いつも苦労していた撤収時のテントたたみは、圧縮バッグのおかげで割りと楽にできました。
s-P1000211.jpg

センターポールがあるので設営は面倒かと思っていたけど、全然簡単でした。
説明書読みながら10分くらいで完成したので慣れると5分くらいで設営できるかも。
前室も広くて、荷物置き場になるし、寒いときはガスランタンに加えてストーブもOKでしょう。
さらに背面からの出入りも可能なので荷物置き過ぎても大丈夫。
色は間違ったけどいい買い物した感じです。
スポンサーサイト
20:30 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

かわいい

もちろん、娘さんですよ!
ありきたりではありますが、パパに似ないで・・・・・・・・!

それにしても、たたんだあとの小さいこと。
それともサンダルが大きいのか(笑

R #JalddpaA | URL | 2008/07/16 05:15 * edit *

良いテントですね。海の日近辺はカナリ遠くまでいくのでしょうか?新しいテントの中で自前のテントもおっ建ててください。

ヤスタロー #- | URL | 2008/07/16 21:49 * edit *

Rさん>
サンダルは普通サイズのハズなんですが・・・
自分自身の大きさも馬より少し大きい程度ですし・・・
写真で見るより実物の方が大きく見えるようです。
使いやすそうなので今年の北海道にいかがっすか?

ヤスタローさん>
仕事が少し雲行きあやしくなってきましたが予定通りに行ければ5連休とれそうなので、北陸あたりをゆっくりまわって来ようかと思ってます。
でも天気次第ではお盆に行けない分の代わりとして北に向かうかも!?

ヤスー! #- | URL | 2008/07/16 23:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/93-a6f24962
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

