YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

つゆやきそば 

ツーレポ |

昨日の夜から、急にすごいつゆ焼きそば食べたい!って気持ちになったので今日行ってきました。
つゆ焼きそばとは、文字通りラーメンつゆの中に焼きそばが入っているもの。
今まで生きてきて体験した事のないこの食べ物は果たしてどんな喜びを与えてくれるのか!?期待が膨らみます。

9時に家をでて、黙々と黒石を目指します。
天気は良かったけどけっこう寒くてペースは上がりません。
12時近くに黒石に到着。
どんな店があるかわからないので、とりあえずつゆやきそばの元祖といわれているらしい「妙光」を目指します。
少し迷ったけどどうにか到着。
県道13号線からとりあえず38号線を黒石高校方面を目指して進み、かなりレトロな感じの消防署みたいなところを左折、道なりに2~3分行けば左側にあります。
筋向いに保食神社ってのがあるのでそれを目指して行ってもいいかも。
CIMG4432.jpg
それほど広くない店内には欽ちゃん石ちゃん橋幸夫などの写真が飾ってあります。
つゆ焼きそばのほかにオススメメニューで「凧ラーメン」がありました。
酢だこ入りって書いてます。でも酢だこは苦手なので迷うことなく当初の目的どおりつゆ焼きそばを注文すると5分もしないうちに登場です。
CIMG4429.jpg
トッピングはねぎと揚げ玉。
具はふつうの焼きそばの具と一緒。
スープは(たぶん)しょうゆ味のスープに麺のソース味が溶け出してほどよい酸味とコクを加えています。
うまいです。いや、ほんとかなりうまいです!
CIMG4431.jpg
麺は平たい麺で、焼きそば用の麺を焼いてからスープにいれているせいか、コシはほとんどありませんが、このスープとは違和感なくマッチしている感じ。
食べ進むにつれ揚げ玉がスープを含んで、いい感じにふやけてきてこれがまたうまい。
しょうゆとソースと揚げ玉の絶妙な取り合わせのおかげで完つゆしました。
くせになりそうな一杯でした。
欲を言えば、麺にあともう一工夫あればもっとうまくなるかな?

初めてのつゆ焼きそばに満足した後は、黒石のこみせ通りを徘徊して帰宅です。
CIMG4434.jpg

帰りの道の駅で、前にいた軽自動車のオッサンが後ろを確認せずにバックしてきて、オカマを掘らされてしまいフロントフェンダーが曲がってしまいました。
CIMG4435.jpg
気分もへこみますが向こうに100%の過失があるので少しは気が楽です。
あとで完璧に直してもらいます。
22:39 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

うまそ~次回機会があったら連れてってください!

ミサイルみたいなヘッドライトいいですね!ミガキ甲斐がありそうです。
フェンダーイタイっす。オヤジからキッチリ直してもらいましょう!!
(フロント一式交換とか)

ニンニン #- | URL | 2008/05/12 17:27 * edit *

>ニンニンさん
次回はきちんと計画練って行くので一緒に行きましょう!
ヘッドライトに気がつくなんてやっぱり目の付け所が違いますね!
フェンダーはイタイけどいろいろ新品に生まれ変われそうなのでプラマイゼロって事にしておきます♪

ヤスー! #- | URL | 2008/05/12 21:13 * edit *

黒石の「つゆ焼きソバ」とっても気になってたよ~
さすがヤスーさん。
黒石田んぼアート見に行ったときにでも食べてみようかな。

以前黒石に行ったときこの「こみせどおり」通っているのにわからなかった・・・

ヨッシー #jk2GnYe6 | URL | 2008/05/12 23:40 * edit *

ヨッシーさん>
田んぼアート見てみたいです。
今年はのお題は何だろう?
年々レベルアップしてるのでそろそろ3Dに見えるやつとか?

ヤスー! #- | URL | 2008/05/14 00:21 * edit *

おいらも一口!
TVでつゆヤキソバみたけどどうなのかなぁ~?と
しかしこのプレゼンでやられました!!
食したい!の一言です。おいらもつれてってくらさいp(^^)q

トンコ #- | URL | 2008/05/14 22:47 * edit *

トンコさん>
もうハマってしまったので近いうちに再度企画したいです。
黒石はつゆ焼きそばだけでなく焼きそばも特徴あるらしいのでハシゴも考えてます。
できれば岩木山登頂もしたいので早朝出発で行きたいと思います。

ヤスー! #- | URL | 2008/05/14 23:07 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/87-67967ec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

