YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初滑り 

未分類 |

先週末は毎年恒例になっている、元同僚たちとの雪山+温泉ツアーで山形蔵王に行ってきたよ。
娘の顔がしばらく見れなくなるのは寂しいけど、たった2、3日で泣き言を言っていては、バイクシーズンになったらこの程度では済まなくなるので訓練。
CIMG3952A.jpg

金曜日会社から秋田班として大TMと2人で山形市のMKさんちに前泊。
ここでも恒例になりつつある「居酒屋まろうど」(別名:居酒屋BT)にて前夜祭。
今年も居酒屋BTの名に恥じぬ仕事ぶりを発揮してくれた。
CIMG3971.jpg
翌朝、宮城、福島の両名と合流。
今年は総勢5名。
ずいぶん寂しくなったなぁ。
そして、いよいよ今年初滑り。
ブーツを履こうとケースから取り出してみると全然見覚えが無い!
ま、まさかヨメのブーツを間違って持ってきたのか!?
背中汁を噴出させながら恐る恐る足を滑り込ませる。
何事もなかったかの様に俺の足を包んでくれた。
おぉ、自分のブーツの形すらはっきり覚えていないなんてどれほどのやる気の無さよ!
でも心配無用。みんなも同じくらいやる気がないよ。一泊二日なのに「4時間券無いの?」とか言ってる人がいるよ。
やっぱり一泊二日なんだもの二日券でしょう。

そしてなんだかんだやって結局滑り出したのは11時過ぎ。
山形に前日入りした意味ねー!でも毎年そんな感じだよね。
天気は曇り時々吹雪。
すんごい寒い。寒いを通り越してちゃっぷいちゃっぷい。
バナナに釘が打てる寒さ。
これでは樹氷原まで登る気になんかならないね。樹氷は明日へ賭ける。

そして時が過ぎるのが早いのか、切り上げるのが早いのか、あっという間に宿にチェックイン。
今年は上ノ台ゲレンデのまん前、ヒュッテペチカへ宿泊。
一泊二食で7000円くらいと激安。
激安なだけあって、男5名に与えられたのは8畳一室のみ。
男5人に8畳1部屋なので、ドキッ!男だらけの温泉大会(ポロリ有り)

夕食はすき焼き。
ふつうのすき焼きだったけど、宿のおばちゃんが〆に割り下雑炊を強引に勧めて来るので、がんばって食べたね。
CIMG3974.jpg
食後は皆さん滑り疲れのせいか1時間ほど昼寝。
それから共同浴場めぐりに出発。
CIMG3983.jpg
極寒の蔵王温泉街。通り道の50メートルほどの階段が除雪されておらず、段がヌルっとなってた。
幸い手摺があったのでみんなで消防隊ごっこ。
徒歩なら2分の道のりを30秒で通過できたね。
またやりたい。

その階段のすぐ下、上の湯に入浴。200円。
CIMG3985.jpg
硫黄臭がすごいので、調子の悪い日に自らを大気開放してもしても大丈夫。ばれない。
コンビニに寄って二次会の準備をして戻る。
寒さのせいで俺自身を拭いたタオルがこうなった。
CIMG3980.jpg
二次会は2時過ぎまでやっておわり。おやすみ。

二日目は滑り出しが9:30前。
山頂の方はガスがかかってて行くのは危険。今回は樹氷は見ないことにする。
上ノ台側のゲレンデが飽きたので横倉ゲレンデの方に移動。
蔵王は広い上に横方向のアクセスが悪い。
結局横倉への1時間近い移動で体力のほとんどを使い果たした我等。
それでも天気が回復してきたので楽しくすべる。CIMG3986.jpg
横倉ゲレンデのほうが、広くて滑りやすいな。
去年もおんなじ事言ってたような気がする・・・
来年はこのことを忘れない!
宿も横倉側に取る!
来年の目標が出来て、疲れもピークに達したので12時で終了。

帰りはふもとの蕎麦屋「綾波」で昼食。
紅花そばを食べた。
紅花を練りこんだピンク色の細めのそば。
そばの風味は感じないけどツルツルシコシコ。
例えるなら、コシが強くて細い稲庭うどんって感じ。
見た目で想像するよりもうまかった。
00:27 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

コメント

蔵王で初滑りだなんて旦那も幸せ者だね。
滑っている時よりも、おっさんだらけの宴会、温泉、
タオルバットを作っている時の方が楽しそう。
2日目は天気が良くて気持ち良かったでしょう。
しかし、お嬢ちゃん、めっちゃかわいい!!
日に日にストーカ度がアップしているのでは?

M氏 #- | URL | 2008/02/19 19:41 * edit *

おっさんだらけの宴会でしたが、楽しさは蘇民祭くらいの盛り上がりはありませんでした。
今週末の方がその可能性を十分に孕んでいるのは間違いないでしょう。

ヤスー! #- | URL | 2008/02/19 22:08 * edit *

我社の出張ではほとんど毎日が宴会と男祭りです。
宴会の方は毎日となるとカナリの苦痛が伴います
たとえば親方に同じ話題を振られまくり・・・安酒を飲まされまくり・・・
若い職人はそんな生活が慣れているのか焼酎をビールで割って速攻寝ます。
遊びにいったら変わるものでしょうか?
でも男祭りは何事もなく淡々と終わります。

ゆずちゃん可愛いっすね。
その気持ち分かりはじめてきました。

ヤスタロー #- | URL | 2008/02/19 23:35 * edit *

今週末の宴は東京出張のため参加できなくなりました。残念です。

M氏 #- | URL | 2008/02/20 06:42 * edit *

ヤスタローさん
せめて親方本体が日替わりになってくれれば少しは救いがありそうなのですが。
昔、バーボンのロックのチェイサーがわりにビールを飲む人がいたけど、焼酎のビール割りもかなりキテます。
さながらアルコール度数の高いホッピーみたいな感じかな?
もうそろそろマメ子も退院の時期かな?
M氏
残念です。そっちでも蘇民際開催お願いします。

ヤスー! #- | URL | 2008/02/20 22:25 * edit *

マメ子は月曜日退院しました。日々ヨメの実家で黄金爆弾製造しています。

ヤスタロー #- | URL | 2008/02/20 22:39 * edit *

ヤスタローさん
やってますね!うちのはたまにクラスター爆弾の時があります。

ヤスー! #- | URL | 2008/02/20 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/78-cd4fe03a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

