YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

プリン SeasonⅡ 

 |

前回のプリンいまいちコクと甘みが足りなかった感があったので、再挑戦。

ヤスタロー氏改めプリン軍曹の意見を元に全卵ではなく黄身だけを使ってみることに。

そしてグレードうpした今回のプリンスペック

卵黄 5個
牛乳 250cc
砂糖 60g
バニラエッセンス 数滴
生クリーム 250cc
(最後の2者は今回初採用となる。)
スーパーでバニラエッセンスと生クリームを買う一人のオトコ。
まだ俺自身がサクランボ味だったあの頃、エロ本を買う時の気持ちってこんなかんじだったっけ?
前回と同じように材料を混ぜ合わせる。
卵黄オンリーのせいでだいぶ黄色い感じ。
そしてバターを薄く塗ってカラメルソースを入れたどんぶりにそのプリン液
を投入し蒸す事20分。
竹串を刺して固まったのが確認できたら、外気で冷やします。

冷えたところでひっくり返してみました。
CIMG3837.jpg
陥没する中心部。
塑性変形が大きすぎてあちこちでクラックが発生です。
自重が材料の許容応力を上回ってしまいました。

しかし、形はともかく味の方はかなりイケます。
濃厚でなめらか、後引くおいしさはもうマックスバリュで売ってるやつをだいぶ超えてます。
味はほぼ合格。
ちょっと砂糖が多すぎた感じもするけど、この方向で煮詰めていきたいと思います。
あとは容器の問題。
ドンブリでは高さがありすぎて投影面積あたりにかかる自重が多すぎるようです。
なにか対策を立てないといけません。
スポンサーサイト
22:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

日々成長してますね。ドンブリやめて茶碗くらいがいいと思います。
それにリアルサクランボを乗せるとそれはもう・・・Cカップくらいですかね?
こんど作ってみます。

ヤスタロー #- | URL | 2008/01/15 22:22 * edit *

ヤスタローさん
リアルサクランボってどっちだっけ?ってしばらく考えてしまいました。
そして今度作られたヤツは食べたくないなぁと思いました(笑)

ヤスー! #- | URL | 2008/01/16 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/70-77e32aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

