YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ツーレポの練習 1回目 

 |

なんとなくブログはじめてみましたが、いつまで続くかわからない俺のやる気なので、とりあえずかなりモチベーシ
ョンが高い今、この先のツーレポの練習の為にこの間行った大間ツーリングのツーレポやるぞー!

3連休がとれたので、どこに行こうか迷ったけど、毎年この頃は下北半島に行ってたるよなぁ、という思いから今年も例年通り大間を目指すことにしました。

6月2日
快晴の空の下、自分の日ごろの行いの良さに感謝しつつ、朝8時に家を出発。
まさかこの時自分があんな大事な事を忘れていたとは夢にも思わずに・・・
秋田市から大館市、県道2号線で小阪へ抜けそのまま樹海ラインへ、ちょっと遠回りして十和田湖畔へ到着。
普段通らない道を走りたかったので、十和田湖北側の外輪山稜線上を走るR102へ。
初めて通ったけどなかなかいい景色です。途中にある展望台からは十和田湖の形がはっきりわかります。
十和田湖
そこから今度は去年1日に何往復もして、しまいにはスタンド出さずにバイクから降りてひどい目にあった奥入瀬渓流を通らずに惣辺バイパスへ。この道、幅が広くて適度なコーナーがあってすごい走りやすい!
視界には八甲田山とその樹海たちが広がっていて、楽しいコースでした。
そこから十和田市、7のへ市とかその他いろんな市町村をいっぱい通り過ぎてようやく陸奥湾へたどり着きました。

はっきりってこの辺の4号線はめちゃくちゃ暇です!!さすがツーリングマップるのお勧めルートになっていないだけのことはあります。ツーリングマップるのガイドも、たまにはまともな事書いてるんですね。

さて、陸奥湾から北上していますが、相変わらず晴れてます。ここで今回のたびの最大の危機が訪れます。何回も通ってる道のせいか昔ほど楽しくない。こんなことなら南の方にでも行けばよかった。たとえば長野とか。。。ここで、忘れていた大事な事を思い出しました。
去年3連休だったときに長野方面に行こうと思って、結局雨で行くのやめたんだったということを!!
この天気がずっと良さそうな3連休はそっちに行くべきだったのではないか!?
あーーーーー、でももう思い出すの遅るよ俺。もういまさら目的地を変えるわけにも行きませんね。
このまま大間のキャンプ場をめざすことにします。

途中、薬研温泉の無料混浴露天風呂で、肉体を大衆の前に晒し大間のキャンプ場へ到着。
週末だしそれなりにほかのキャンパーいるだろうとタカをくくっていたところ、キャンパーらしき人の姿は無し。またいつかの一人ぼっち、寂しい、暗い、寒い、怖い、
キャンプになるのか?と不安がよぎります。しかも、いつもきれいに雑草が刈られているはずのフリーサイトが、膝くらいまでの雑草が生えていて俺のノミの心臓をくすぐります。
結局、一人だけチャリダーのおじさんを発見し、その方の勧めでほかにキャンパーも居ないということで、炊事棟の中にテントを張ることに。
でもこの炊事棟、びみょうに広いところがなくて、テントを張ったけど角のところがどうもうまく納まりません。


大間の夕日相変わらず大間には何もないけど夕日はきれいです。

それから、だましだまし張っていると、デリカに乗ったおじさんおばさんキャンパー夫婦がやってきました。
デリカから、電気炊飯器とか大型カセットコンロ(これの威力は翌朝存分に発揮されました)、などなどいろんな物をおろしながら、「さっき釣ってきたクロソイ食う?」とおじさん。わお!俺クロソイ大好き!ぜひいただきます!
ってことで、今夜の夕食は、スーパーで買ったホルモン炒めからいきなりグレードアップして、焼きクロソイとクロソイ味噌汁と刺身になりました。
そこから宴会の始まりです。そのおじさん、住まいは東京だけど福島県に自分で建てたログハウスの別荘持ってて、冬は仕事をほとんどせずに安比高原に入り浸りだとか。
暮らしぶりを聞いているとどっかの社長さんなのかな?なんて想像していたら、フツーの会社員だって!!自ら昇格を断り続け、今の暮らしを確立したらしい。
そんな生き方すげーうらやましいね。大変勉強になりました。
そんなんで3人で飲んでると、神奈川から延々高速使って一泊でやってきたホンダの関連部品メーカーで働いてるお兄さんとホンダのバモスをキャンピングカーに改造してこれから3ヶ月の北海道一人旅、還暦+αにして去年までバイクで北海道回っていた三重県のおじさんが加わり、ダメ人間指数が最高潮に!

結局、解散したのは1:00を少し過ぎてから、みんな明日早いのに大丈夫??

【2日目へ続く】
スポンサーサイト
22:56 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

コメント

ブログばっちりじゃないですか(^O^)
はやくも次が気になって明日仕事にならんとです。
ツーレポは書いてて楽しいし、自分の記念&記録になって一石二鳥!と思ってますよ。
私もダメ人間やりたい。
楽しそう。でも勇気が…ダメ人間よりダメかも(*_*)

ヨッシー #jk2GnYe6 | URL | 2007/07/23 23:32 * edit *

>ヨッシーさん
お褒めいただきどうもです。
ダメ人間になるための勇気なんか要らないよ。
やりたいようにやってればそれで十分。
無理してまで何かをしなければいけないくはないよね趣味なんだから

旅の記念、記録はいいっすね。
記憶とその補足に写真と文章があれば、仕事中でも深い深い脳内ツーリングの世界に行くことは簡単だもんね。

ヤスー! #- | URL | 2007/07/23 23:50 * edit *

いい出会いありましたね!
だんだんそれがクセになってきますよね。
2日目も楽しみです。

ヤスタロー #- | URL | 2007/07/24 21:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/6-d538ae46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

