YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

食欲の秋Ⅱ 

 |

ねぎ焼きへの第一ステップとして牛スジの煮込みを完成させることができました。
ようやく念願のねぎ焼きを焼くことができます。

お好み焼きはよく作るけど、ねぎ焼きは初めての焼き。
作り方もよくわからないまま突っ走ります。
まずは生地作りから。
よくわからないので関西風お好み焼きの生地と同じ配合でやるです。
小麦粉、長いも、卵、塩少々、だし汁を混ぜ合わせます。
本当は長いもより山芋のほうが粘りがあっていい気がします。
そして僕の場合普通のレシピよりもいもはちょっと多めにします。
その方が生地はもろくなるけど食感が良くなる気がします。
そこにたっぷりの万能ねぎ、刻んだ紅しょうがとイカ天を砕いて投入。
それを鉄板の上に広げて、上から牛スジ煮込みを乗せます。
テレビで見たのだとこんな感じに作ってたけどいいのかな?
両面を焼いて、出来上がったのがこちら。
ねぎ
さて、味の方はどうかというと・・・
お好み焼き>ねぎ焼き
でした。
ぜんぜん不味くはないのだけど、どうせ焼き物するならお好み焼きにするなぁ。
そもそも作り方が間違ってるのか、それともねぎ焼きの戦闘力ってこんなもんなのかわからないけどこのままでは我が家の食卓にはたぶん2度と登場しないでしょう。
これはねぎ焼きの名誉の為にも、一度大阪の方に勉強しに行く必要がありそうです。
スポンサーサイト
17:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ぼくは「お好み焼き<ねぎ焼き」派です。
紅葉を追いかけて京都に修行に行きましょう!

M氏 #- | URL | 2007/10/11 20:45 * edit *

>M氏
紅葉の京都いいっすね!
去年、紅葉狙いで行きましたが、1週間早くて弱紅葉しか見れなかったのでねぎ焼きの修行もあわせて再チャレンジしたいです。

ヤスー! #- | URL | 2007/10/11 23:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/59-3d16fa22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

