YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

八幡平ツーリング 

ツーレポ |

日曜日に急遽八幡平ツーリングに行って来ました。
寒そうだったのでTシャツに使い捨てカイロを装着。
チャップスを実家に置きっぱなしだったのでジーンズの下に下ズボンを穿いて出発です。
メンバーはヤスタローさんとホソヤさんと僕の3人。
3人そろったところでホソヤさんが「ある異変」に気付きます。

早速トラブル発生です。
ヤスタ〇ーさんの革パンの「漢」を出し入れする穴のファスナーが故障です。
僕としてはこのまま羞恥プレイツーリングでもぜんぜん良かったのですが、本人はまだ羞恥心が残っていたようで、着替えてから再出発することに。
集合
広域農道で角館へ抜け、給油の後R105へ。
西木村(町?)から田沢湖畔へ抜けます。

湖畔でいったん休憩です。
ブログに書ききれなかった北海道ツーリングの報告をさせてもらった後は八幡平へ向け出発。

3連休と言うこともあり、けっこうな車の量で、一気にペースダウンです。
玉川ダムを過ぎて標高があがるにつれ徐々に気温も下がってきます。
はちまん紅葉も始まっています。

冷え切ったカラダを暖めるため、八幡平中腹の蒸けの湯温泉に入ることに。
ここは、上のほうにある展望台から露天風呂が丸見えの、開放感あふれる温泉です。
蒸けの湯展望台より。赤丸のところが露天風呂です。

入浴料は500円。
男湯、女湯、混浴の3つの露天風呂があり、男湯と混浴は展望台から見られることができます。
あちこちから湯気が噴出し秘湯ムード満点です。
蒸けの湯男湯。崖の上のほうが展望台になっております。

僕等は最も見られる度の高そうな混浴露天風呂に入ります。
脱衣所は全面がすだれ貼りでチラリズム的には最高潮です。
混浴脱衣所は男女別ですが、風呂は一緒です。
お湯はかなりぬるめでしたが、あがってからもずっと体が火照っていました。温泉のせいであって、チラリズム脱衣所で着替えたせいではありません。

腹も減ったので、鹿角でホルモンを食べることに。
幸楽ではなく、花千鳥という店に入ります。
鹿角のホルモンといえば幸楽と思っていましたが、ここは初めてです。
ホルモン
幸楽よりも若干甘みが抑えられているような気がします。
なんにせよホルモン大好きなのでおいしくいただけました。

満腹になったところで、帰路に着きます。
上小阿仁では山吹まんじゅうです。

5時過ぎ、日もすっかり暮れたところで解散となりました。
急遽企画された日帰りツーリングでしたが、山、湖、温泉、若干の恥ずかしさ、ホルモンと楽しむことができて、かなり内容の濃いツーリングでした。
スポンサーサイト
09:08 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

出発はイケてないですが全般的に大変満足のできるツーリングでした!
次回はチャックも走行前の点検項目にしておきます。

ヤスタロー #- | URL | 2007/10/08 22:03 * edit *

>ヤスタローさん
集合場所まで大気開放しているの気付かなかったということは、ヤスタローさん自身のジンジロ断熱材がかなり高気密・高断熱だったということを証明しています。
自信をもって行きましょう!

ヤスー! #- | URL | 2007/10/09 20:15 * edit *

楽しかったみたいで!
うらやましい!!
参加したかったでが…石川能登先端までいってました!
遠かった~!
次回は是非ご一緒さしてくださいねん♪

トンコ #- | URL | 2007/10/10 19:10 * edit *

>トンコさん
能登先端なんてすごい。
いつもの駐車場に車が停まってたのでどっかに行ってるとは思ってましたが、まさかそんな遠距離だったなんて!
あとで土産話きかせてください。

ヤスー! #- | URL | 2007/10/10 22:12 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/57-74c2822c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

