YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

サンマツーリング 

ツーレポ |

土日二日間で三陸へサンマを食べにいくつもりでしたが、日曜日から雨だというのでやめました。
それでその代わりに日帰りでどこに行ったかというと、小安峡・泥湯・川原下地獄ツアーに行ってきました。
8時、うす曇りの中出発。
出羽グリーンロードで湯沢まで一気に抜けます。
今日はスピード狂の皆さんとは一緒じゃないので、キリのいいスピードで巡航です。
今日の目的地は川原ヶ大湯滝。
秋田に生まれ住んでいながら、一度も行ったことがありません。
出発前にネットで調べた行き方は、川原ヶ地獄の駐車場から歩いて10分くらいだとか。
そこに書かれていた通り、まずは川原ヶ地獄に向かいます。
途中の看板に川原ヶ地獄は左、大湯滝は右、とありますがずいぶん古ぼけていて信頼に値しないと思った僕は、今朝見たネット情報を信頼することにして、川原ヶ地獄へ。
かわらげ かわらげ2
9月とは思えない暑さの中、地獄駐車場から地獄を下ること10分、なぜか下に駐車場があります。
そこの駐車場の案内板には大湯滝はここから徒歩10分とあります。
そうです、さっきの道案内の看板を信じるべきだったのです。
暑さの中もう10分も山道を下るなんて僕にはできません。
しかもその帰りは30分の登りが待っています。

結局、今回も大湯滝は入れませんでした。
途中でスルーしてきた泥湯温泉に入ることにしました。
泥湯温泉をの入り口にはこんなところがありました。
泥湯入り口 転倒
入ったのは奥山旅館。
500円の入湯券を買えば道路を挟んだ2つの風呂を楽しめます。
一つは赤茶色のまさに泥湯といった感じのお湯、もう一つは青白色のお湯。
どろゆ
大湯滝には入れなかったものの、こっちもすごいいいお湯でした。

そして泥湯から、栗駒山へ向かいます。
ここでちょっと事件発生。
駐車場からバイクを出そうとしたら、砂利で足が滑って倒してしまいそうに。
なんとか倒すのは回避したものの、支えた時に変なところを支えてしまったのか、タンクがこぶし大に凹んでしまいました。
気持ちも凹みます。

凹んだ気持ちのまま昼飯は蕎麦です。
その後、栗駒フーズに寄ってソフトクリーム。
お客さんにもれなく出される朝出来たての牛乳の試飲がうまかったです。
手焼きのワッフルコーンの上に乗ったソフトクリームは甘さが抑えられていてサッパリ系だけど牛乳の味はしっかりしてます。おいしくて二個くらい食べれそうでした。

そこから栗駒山経由で秋田に戻りました。
帰りながら、凹んだタンクの修理方法を検討。
作戦決定です。
自宅に戻り、流し台のタオル掛けの出番です。
タオル掛けの吸盤をタンクにペタッ
軽く引っ張ると、ペコんっと戻りました!
よかったよかった。あとはジーンズの金具に擦れてついた傷を磨くだけです。

夜になって雨が降ってきました。
一泊ツーリングに行かなくて良かった!
スポンサーサイト
18:39 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

暑いくらいの天気だったんでよかったですね。
タンク治ってよかったすね。引っぱり君持っているので再発したらレンタルします。
来週は鳥海高原です。晴れることを期待しましょう!!

ヤスタロー #- | URL | 2007/09/16 12:45 * edit *

>ヤスタローさん
さすが軍曹!
様々な特殊工具を持ってますね!
これで向かうところ敵無し?
いや真に攻め落とすべきは最も近いところにありですねお互いに

ヤスー! #- | URL | 2007/09/16 23:20 * edit *

今年のGWに行ってきましたよ!車で
一緒に行った方が、キャンプ仕様でしたので、食材の中から
タマゴを拝借して、温泉タマゴに挑戦しましたが
時間が長すぎたのか、ただのゆで卵でした(笑

大滝湯は20年ぐらい前に行きましたが
季節外れか?ちょっとぬるかったのを覚えています。

秋田に生息していた頃には全然行かなかったのですが
離れて暮らすと秋田の名所に行きたくなってしまうんですが!

R #JalddpaA | URL | 2007/09/17 07:12 * edit *

>Rさん
たしかにアソコはすぐにただのゆで卵になりそうな勢いですね。
そろそろ隠居して戻って来るって言うのどうですか?
まだまだ早すぎますか!?

ヤスー! #- | URL | 2007/09/18 00:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/51-6d67e8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

