YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

昨日は秋刀魚緊急告知でお休みさせてもらった北海道のツーレポ。
とうとう最終日となりました。
毎日毎日長文駄文にお付き合いくださったみなさん有難うございました。
それでは最終日スタートです。
昨晩は北海道最後の夜と言うこともあり、僕等二人は少しハッスルし過ぎたようです。
いつもの早起きとはうってかわって七時半の起床です。
でも久しぶりに静かな部屋の中で、適度な室温と清潔な寝具に包まれて、ぐっすり眠ることが出来ました。
ホテルで朝食をとりながら、今日の行程を決めますが外は今にも降り出しそうな雰囲気。
フェリーは19:00発ですが、雨の中行くようなところも無いだろうとのことで、札幌ラーメンツアーに出かけることにしました。
まずは、有名なところで「すみれ」に向かいます。
ホテルの駐車場のおじさんにだいたいの場所を聞いていたのですが大分迷ってしまいました。
ようやく到着すると店の前には長蛇の列が!
長旅で疲れた体に、この列に並ぶだけの根気は残っていませんでした。
次に向かったのは味噌ラーメン専門店「けやき」
昨晩、ススキノで長蛇の列をなしていて食べるのをあきらめた店と同じ名前の店です。
ここは行列になってません。
立地条件と時間帯の違いで行列になっていないのだと思っていました。
後からわかったことなのですが、なんとまったく無関係な店だそうです。
でも、ネームバリューで僕の舌がだまされていたのかけっこうおいしかったですよ。
けやき
その後、非常に中途半端に時間があまってしまったので、しょうがないからすみれの行列に加わることにします。
ここでMKさんはフェリーの時間が迫っているため、先に苫小牧へ旅立ちました。
また一人ぼっちに逆戻りです。

すみれにもどると、さっきより行列が増えていました。
もういいです。これくらい並んでいたほうがさっきのラーメンが消化されてちょうどいいでしょう。
すみれ2矢印のところまで並んでました
駐車場空きマス争奪バトルを観戦しつつ待つこと1時間。ようやく僕が食える番になりました。
やっぱり札幌系といったら味噌でしょう。
と言うことで味噌ラーメンを注文。
すみれ
表面にラードの膜が張っていてかなりこってり系の外観です。
その見た目を裏切ることなくこってりしたスープは、炒めたまねぎみたいな味がします。
コッテリスープが苦手な人の為に「薄めるスープ」が無料でもらえます。
ラードで覆われているおかげですごい熱いです。
そして味のほうは・・・・正直な感想は「食べなくてもよかった」です。
僕等のような観光客ならわかりますが、リピーターが並んでまで食べる気持ちがわかりません。
僕はラーメンは濃い系が好きなほうなのにもかかわらず、薄めるスープでだいぶ薄めましたがそれでもキツかったです。好みなのでしょうが僕には濃すぎでした。
今日も昼飯は胃袋許容量の128%くらいになってしまいました。

すみれのラーメンのあとは暇をもてあまし、大通り公園でしばらくボーっとしながらどこに行こうか迷います。
まっすぐフェリーターミナルに向かってもつまらないので、ちょっと遠回りですが支笏湖経由で行くことに決めました。
相変わらずはっきりしない天気の下、走り出しますが支笏湖に近づいて標高が高まるにつれ霧の中へ突入していきます。
これでは遠回りする意味ないじゃーんってことで引き返し、普通に苫小牧のフェリーターミナルまで向かいました。

19:00
苫小牧東港から秋田港へ、帰りのフェリーが出発しました。
10日間という長旅でしたが、振り返ってみるとあっと言うまでした。
天気のおかげで、目標の一つだった礼文、利尻の離島に行くことは出来ませんでしたが、5回目の北海道ツーリングでようやく北海道本土は全て制覇することができました。
今回、最も印象深かったのは、根室・納沙布岬ですね。
北方領土問題、エスカロップおいしい、花咲ガニおいしい、なのでもう一回行きたいです。
北方4島が返還されたらまた走りに行かないといけないところが増えますね。早く返してけれ。

次の目標は礼文・利尻に決めました。イレブンソフト(11段巻きのソフトクリーム)を食べて、食べた直後にイレブンソフト並みのヤツを生み出すのが目標です。

朝7:00、秋田港に到着です。
秋田港ではこれから北海道に向かうフェリーとすれ違います。
これから旅が始まる人たちを乗せているんだと思うとうれしくなります。
しらかば
来年も行けたらいいな北海道

まとめ
全走行距離
2000キロくらい。
日数のわりにかなり少ない。
基本あまり走らない旅な我々ですがそれに知床でほとんどバイクに乗らなかった日が追い討ちかけてますね。

使ったお金
八万円くらいかな?(フェリー代除く)
連日キャンプと朝食ケチったのが幸いし一日一万円を切ることができたと思います。

勉強になった事
北方4島の事、エスカロップがエスロカップじゃなかったこと、北海道でも35度くらいになれば暑いということ、日本のよき伝統が廃れつつあること、踊っていなかった事、和尚にはもう二度と行かなくていい事、ダートは楽しいこと、ダート向けのバイクもいい事、六花亭はすばらしいこと、日勝峠は鬼門な事、すみれはどうもなぁの事。

ありがたかった事
12連休も取らせてくれた会社、晩御飯をご馳走してくれた皆さん、朝帯広から猛ダッシュで10時くらいには200キロ離れたところまで走って来て合流してくれたMKさん、10日間もほったらかしにさせてくれた上にフェリー代と小遣いまでくれたヨメ様、この長文ツーレポを最後まで読んでくれたみなさん。
23:19 |  trackback: 0 | comment: 8 | edit

10日間の熱いツーレポありがとう!!
毎回楽しく読まさせてもらいました。
圧倒的な情報量と漢の思想、そして最後のシメには感動しました。
来年こそは絶対に北海道に行きたいです。
北海道に行くときはこのツーレポを再度熟読&プリントアウトして旅のガイドブックにしたいです。

M氏 #- | URL | 2007/09/12 15:43 * edit *

ツーレポ完結おめでとう~~♪&お疲れ様でした!!
素晴らしい景色&美味しい食べ物…人の温かさ。。。
ヤスーさんのツーレポ読んでいるうちに…どうしても行きたくなっちゃったので…
土曜から初の北海道ツーリングしてきます!!

と言っても…ヘタレなので。。。
走り回る…と言うよりは観光がほとんどですが。(´▽`*)アハハ

puqoo #dvJyO7Pw | URL | 2007/09/12 20:52 * edit *

>M氏
ありがとうございます。
ガイドブックは、阿部さん所にも一冊ありましたね。それも持っていけば鬼に金棒でしょう。
または同行するという作戦もありかも?
そうなればこのツーレポには書ききれなかっためくるめくあんなことやこんなことが実体験できるでしょう!
>puqooさん
俺の作戦にまんまとはまってくれて有難う!
けっこう寒いと思うので鼻水には気をつけて!
帰還後のツーレポ楽しみにお待ちしております。
>>走り回る…と言うよりは観光がほとんどですが。
むしろ観光メインで行くべきでしょう。
あせって距離を稼ぐより、ゆっくり観光する方がいろいろ思い出に残ると思いますよ。

ヤスー! #- | URL | 2007/09/12 22:59 * edit *

ヤスーさんの北海道に対する思いがものすごく伝わりました!
来年は、北海道予定していますが、是非ゝ参考にさせていただきます。
それにしても、会社といい奥様といいすばらしい環境で生活しておられますね!
”うらやましい”かぎりです。

※最後までつきあった自分達が1番すごいかも(笑

R #JalddpaA | URL | 2007/09/14 06:25 * edit *

スバラシイ内容でしたね。今後北海道にいく人にはいいガイドになりそうです。
ところで、今週末は雨になりそうですね。サンマツーは決行でしょうか?ヒゲは魂を捨てて仕事に励みます。

ヤスタロー #- | URL | 2007/09/14 20:08 * edit *

>Rさん
Rさんの普段の走りっぷりならかなり楽しいと思います。
九州の時の走りでいけばすぐに一周ですね!
>ヤスタローさん
日曜日雨なのでもう「じゃけて」ます。
サンマは先に今夜の夕食で食べてやりました。もう食べなくて大丈夫な事にします。
一泊はやめて日帰りでどっか行こうと思います。

ヤスー! #- | URL | 2007/09/14 22:58 * edit *

ツーレポお疲れ様でした。
一緒に旅した気分の10日間でした。
ヤスーさん写真上手ですね。
すごく綺麗に取れてるし面白い。
欧米諸国のように超ダメ人間休暇1ヶ月くらい取れる風習を
日本も作って欲しいものです。

ヨッシー #jk2GnYe6 | URL | 2007/09/15 08:43 * edit *

>ヨッシーさん
お褒めいただきありがとうございます。
良く撮れてるのは素材がいいからだよきっと!
欧米並みにロング休暇を取って行ってらっしゃい!

ヤスー! #- | URL | 2007/09/15 18:31 * edit *