YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月16日 九日目 

ツーレポ |

三日間のブランクを経て、北海道ツーレポ再会です。
再び、現実世界から精神だけ北の大地へ旅立ちます。

帯広での夜は、寝苦しいなんてもんじゃありませんでした。
一泊1000円のRHにエアコンなどあるはずもなく、ほとんど眠れないまま朝を迎えます。
明け方から雨が降り始めました。テントを張らなくてよかった。
寝不足と雨が相まって一気にやる気無しです。
やる気ないのでRHを出たのは九時過ぎでした。
まずは朝飯を食うために、昨晩に続きもう一度「六花亭」を訪れます。
昨夜は閉店間際だったためか、ここでしか食べられない「サクサクパイ」が売り切れていたのでリベンジです。
ここで新商品発見です。
サクサクパイとは別に「サクサクタルト」というものが売られていました。
サクサクパイと、この新商品サクサクタルトをひとつずつ食べました。
どちらも賞味期限2時間だったかな?サバ並です。
昔、1時間30分後に食ったら、サクサク感がけっこう失われていたので本当です。
さくさくふたつ
サクサクパイは数年前まで100円でしたが、最近値上がりして120円になってました。
でも変わらぬおいしさ。クリームを包むパイがだいぶサクサクです。
中のクリームは生クリームとカスタードをあわせたみたいなヤツかな?詳しいことはわかりませんが、甘さ控えめで2、3本はペロです。
そして、新たなる挑戦のサクサクタルトはタルト部分が同じくだいぶサクサクになっていて上に生クリームと具が乗ってます。僕が食べた具はイチゴですが、他にブルーベリーともうひとつ何かベリーがありました。
二つを食べ比べた結論は僕はやっぱり、サクサクパイのほうが好きです。
それにしてもここ六花亭の接客態度はすばらしいです。
昨日の祭りでかなり一生懸命踊っていたので今日は確実に筋肉痛になっているはずなのに、こんな小汚いライダー達をも丁重に扱ってくれて感激です。
あのねずみの国のキャスト達の態度と甲乙つけがたいほどです。
朝からケーキ2個を食べて、やさしい店員さんに接客してもらって、少しやる気が回復しますが、天候は回復しません。
こうなったら、もうとっとと札幌に行って、ビジネスホテルにしけこむしかありません。

帯広から日勝峠を超え、夕張から高速で向かうルートです。
日勝峠の清水ドライブインで、少し早い昼食です。
牛トロ丼
牛トロ丼
あたたかいご飯の上に少し凍った生の牛そぼろが乗っててかなりダメマス リコ
ネギトロ丼のはるか上を行くおいしいものです。
名古屋手羽先唐揚げと合わせて全国標準のメニューになってもおかしくない味です。

ここから一気に峠越えしたい所ですが、頂上付近で急激に流れが悪くなります。
どうやら事故渋滞みたいです。
でもそこはさすが北海道の広い道。小梅ちゃん号のハンドルの幅をもってしてもなんとかすり抜けていけます。
でも峠を下りきったあたりの道幅が狭くなっていて、そこで渋滞にはまってしまいました。
しかも半端じゃない渋滞でした。
1時間近くの間ほとんど進まず、結局峠を越えるのに2時間以上もかかってしまいました。
天気はよくないし、こんなに渋滞にはまってしまって、もうやる気ゼロです。
夕張市の財政を手助けする行為もほとんど出来ずに素通りして、五時半に札幌のホテルに到着。
部屋で少し休んでから、ススキノの居酒屋で晩飯。
一次会居酒屋、二次会ラーメン屋という満腹中枢にはハードな内容でこの日は轟沈しました。

そんなやる気のない一日は一話で完結です。
本日の走行ルート
9日目
スポンサーサイト
18:17 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

今日はアベリンでピカピカになっていく小梅ちゃん号を見ていました。
北海道の疲れが取れていくようで気持ち良さそうでした。
賞味期限2時間のお菓子ってすごいね。
サンマ刺の賞味期限はどのくらいだろう?
いよいよ最終章楽しみです。

M氏 #- | URL | 2007/09/09 20:02 * edit *

>M氏
今日はどうもでした。
阿部さんのおかげで、わが小梅ちゃん号は車検出したときよりもうつくしくなって帰ってきました。
サンマ刺しみ今も食えますか?サンマ三昧ツーリングなんてどうでしょう?

ヤスー! #- | URL | 2007/09/09 23:46 * edit *

サンマツーの告知しておきました。きっと参加者多数でしょう!!北海道編が終わったら宮古編ですか!?

ヤスタロー #- | URL | 2007/09/10 21:09 * edit *

>ヤスタローさん
やっぱり本州でサンマと言ったら宮古ですね。
ブログネタが尽きつつあるのでそろそろ仕入れ時です。
そして宮古と言えば福島県にも宮古という所がありますが、そこは蕎麦がかなりうまいっす。
サンマの後は宮古つながりで蕎麦ツアーかな?

ヤスー! #- | URL | 2007/09/10 22:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/48-94d937c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

