YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月11日 四日目-①

ツーレポ |

今週は小梅ちゃん号の車検があるので、車検対応仕様に戻し作業をしなければなりません。
やることといったら、純正マフラーマフラー取り付けとタンデムシートの取り付けくらいですが、実家までそれらの部品を取りに行かなければならないのが面倒です。

騒音規制強化の法改正案があるみたいですが、車に比べて交通弱者であるバイクはある程度の音量を確保して存在アピールしないと危ないと思うのは僕だけでしょうか?

これについては色々言いたいことありますが、まずはツーレポ四日目のスタートです。
北海道に上陸し四日目、やっぱり早起きでした。
5:30起床
今日もご飯を炊いてレトルトドンブリの朝ごはんです。
そしてやっぱり8時過ぎまでまったりしてから出発です。
天気は曇り。
今日はいつも北海道ツーリングで一緒のMKさんが仙台-苫小牧便でこちらに到着する日です。
今日か明日合流する予定なのでそれも念頭においたルートで走ります。
とりあえず330度くらい地平線を見渡せるという開陽台が近いのでそっちへ向かいます。
曇りなのであまり良い眺めは期待できませんが行くだけ行ってみましょう。
30分くらいで到着。出発したときよりだいぶ天気は回復しています。
開陽台曇りの為あんまり眺めは良くありません
開陽台の野営場開陽台の野営場。駐車場からかなり遠いので連泊者向けです。
だんだんと雲が少なくなって来てますが、しばらく快晴にはならなそうなので、次の目的地、裏摩周展望台へ向かいます。

北19号定番の直線道路「北19号」で記念撮影

裏摩周展望台に向かう途中、こんな山を発見しました。
牛1   牛2
意図が良くわかりません。

裏摩周展望台に付く頃には、すっかり天気もよくなり綺麗な摩周湖を拝むことができました。
ここが最も湖面に近い展望台だそうです。
景色的には表側の展望台のほうが見ごたえありですね。
でも湖面に近い分、水の綺麗さはこっちのほうが良くわかります。

摩周摩周2
霧の摩周湖として有名です。霧じゃない摩周湖を見ると3年出世が遅れるらしいです。僕は訪れるのは3回目で3回とも霧じゃなかったので3×3=9年出世が遅れるみたいです。

自宅から持ってきた焼酎が無くなりそうだったので、ここの売店で「神の子池焼酎」を買います。旅行中に割れるといけないのでお土産用じゃありません。
神の子焼酎写真を撮り忘れたのでHPからのパクリ写真です

そしてこの焼酎の水源である神の子池に向かいます。
道道をそれてダートを走ること数キロ、こんなにけがれた僕がここの水を使って作った焼酎を飲んでもいいのか?と思うほどの綺麗な池がありました。
神の子池1 神の子3
摩周湖の水がココから湧き出しているそうです。
エメラルドグリーンになっているのは空気に触れた部分だけだとか。
すごい綺麗なんです。こんな変わった色なのにさかなも泳いでます。

心が洗われたので、次は屈斜路湖へ。
湖畔の無料混浴露天風呂「コタン温泉」が目的です。

温泉の前に腹ごしらえです。
コタン温泉前にあるレストランでここにしか無いというホワイトラーメンを食べます。
ホワイトラーメン
スープは何系なんだろう?良くわかりませんが牛乳が入っているようです。
具として、芋とかぼちゃの餅が乗ってます。餅はあまりおいしくありません。無くていいです。
でも餅意外は普通に食べれる味でした。
総合的には、まあそこそこうまいといったところでしょうか。

腹も満たされ、湖畔の温泉に向かいます。
脱衣場に行ってみると、けしからん事に「水着着用可」の張り紙がしてあります。
しかも実際に入浴している人たちもほとんどが水着着用の醜態を晒しています。
女性ならまだしも、水着着用推進していくべき男性までもが海パン着用という情けなき姿!!
ああ、なんという悲しい時代になってしまったのでしょう。こういった小さな事ひとつひとつの積み重ねが大事だということをわからない輩が多すぎます。
こういった事態を予測だにしていなかった僕は海パンなどという女子供の為の物など持っているはずもありません。
ここは、を見せるときです。無心で日本の伝統に従います。少数派でもいいのです。ぼくは間違ってません。
ほんの少し白濁したお湯に浸かります。
逆羞恥プレイ
の始まりです。

四日目-②へ続く
19:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit