YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月10日 三日目-②

ツーレポ |

ツーレポが多く長くなりそうなのでカテゴリーを追加しました。

娑婆に戻って4日目、ようやく世間にも慣れてきた気がします。
でもあいかわらず、またキャンツーに行きたいモードのままです。

それでは三日目後半戦スタートです。
エスロカップを求め納沙布岬を後にします。
根室市内を目指します。
途中、牧場で肉を発見!
肉と鉄と一緒に記念撮影です。
キャトルミューティレーションでもされると思ったのでしょうか?
コイツら 写真を撮ろうとした途端に離れて行きます。
肉と鉄
気を取り直して再出発。

根室市内の喫茶ドリアンでエスカロップを食べます。
バターライスの上に薄切りカツ、そしてその上にデミグラスソースをかけた、とっても高カロリーな食べ物です。エスカロップ=薄切り肉(フランス語)だそうです。
さすが高カロリーなだけあってうまいです。これは自宅メニューのひとつにぜひとも加えたい一品です。
エスカ
食べながら、喫茶店の片隅においてあった、根室観光スポットの小冊子を眺めていると花咲漁港の紹介がしてあります。
「花咲ガニの直売所」の記事が僕の満腹中枢を破壊していきます。
店を出た僕の足は自然と花咲漁港へ向かっていました。

花咲漁港で僕を待っていたのは、いけすいっぱい中の花咲ガニたちでした。
店のお兄ちゃんの誘惑に誘われるがまま、僕は店内に、そして30分前のエスカロップは別腹に移動していました。
いけすの中から生きているままの花咲ガニを熱湯の中へ投入し待つこと10分。
死んだばかりの。もとい、茹でたての花咲ガニの登場です。
生き蟹死に蟹
アツアツの蟹から手足をもぎ取り、いただきます。
ウマーです。ぷりぷりの身は蟹味がとても濃く、蟹味噌がまたさらに濃厚でいい味出してます。最高っす。
これにサンマの刺身or焼きサンマと鉄砲汁(蟹の身沢山なの味噌汁)とご飯がついてなんと1,000円!!激安です!

かなり満腹になったところで花咲漁港近く、「根室車石」をチラ見します。
車石
地質マニアの方には涎もんらしいですが、一般人の僕に言わせれば暇だったら行ってもいいかな?レベルです。

そろそろ時間も夕方に近づいてきたので、明日以降の知床観光に備えて北上開始です。
今日はどこに泊まろうか?開陽台かその手前の中標津か。
まずはそっち方面に向けて出発。
道中特別目を引くところも無く、天気もパッとしないまま中標津に到着します。
小雨が降っていたのでテントは避けたい気分です。
市内の格安ビジネスホテルにTELを入れるものの満室だそうで、しょうがないから今日もテント生活です。
緑ヶ丘森林公園(一泊200円)にキャンプです。
緑ヶ丘キャンプ場
テントを張り、近くの温泉に行くと、タイミング悪く合宿中の日大ラグビー部と一緒になりました。さすが現役ラガーマンだけあっていい体してます。僕も近年の筋トレのおかげでそこそこ肉体改造は進んでいたつもりだったのですが、まだまだ精進の足らなさを思い知らされました。
あまり広くない温泉の中、男だらけのバスタイムを満喫し、逃げるようにキャンプ場へ戻ります。

夜は隣のテントの方と小宴会でした。
名古屋から来ているそうで、北海道は10回以上来ているとか。しかも前回はゴールデンウイークに稚内付近で白鳥と一緒の極寒の中キャンプしたそうです。よく凍死しなかったもんです。尊敬に値するほどキチガっていますよ。
バイクや旅の話、名古屋名物手羽先から揚げの話などしつつ、10:30頃には酒も底を付いたのでお互いの無事を祈って硬い握手の後就寝です。

本日の走行ルート
3日目
00:58 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

さすがの爆食っぷりですね。エスカロップも花咲ガニも超ウマそーです。
ラガーマンと男だけのバスタイムは・・・カンベンですね。

ヤスタロー #- | URL | 2007/08/23 20:23 * edit *

>ヤスタローさん
部員の一人と間違われて男同士のコミュニケーション的な何かをされるんじゃないかとヒヤヒヤもんでした。

ヤスー! #- | URL | 2007/08/23 23:55 * edit *

ラガーマンは脳ミソまで筋肉で作られているので要注意です。
次回のキャンプツーリングでは北海道仕込みのエスカロップを披露して下さい!

M氏 #- | URL | 2007/08/24 05:49 * edit *

>M氏
僕もラガーマンと似たようなものなので、エスカロップも簡単に作れそうな気がしてます。
ジュっとやってサクッとやるだけなので簡単です。お任せください。

ヤスー! #- | URL | 2007/08/24 17:35 * edit *