YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月8日 1日目その① 

ツーレポ |

8/8朝秋田発-夜苫小牧着の便で出発し、8/17日夜苫小牧発-8/18日朝秋田着の便で決行した、2007年北海道ツーリング。
後半はブログの更新が滞ってしまい、ご心配おかけしてしまいましたが、なんとか無事に帰宅することが出来ました。
更新中断については思いっきり言い訳させてもらいますが、更新する気はあったのに、更新最中で眠りに落ちる日々が続いてしまい途中から断念させてもらってました。
その分ツーレポは最後まできっちり仕上げます。道内には実質9日間滞在したことになる今回のツーリング、ツーレポもかなりの長編になると思いますが、どうかお付き合いください。
8/8日(1日目)

昨日の22:00八戸-苫小牧便が、衝突事故のため欠航ということで、出発が一日遅れて今朝7:00秋田-苫小牧便になりました。
出港の90分前には受付を済ませるようにとの事だったので、5:30分までにフェリーターミナルに到着しなければいけません。
4時起き
です。
荷造りは、昨晩出発予定だったこともあり、すでにほとんど終わっています。
5:00には家を出発しました。
普通にいけば家からターミナルまでは30分くらい。早朝なので20分もあれば着くでしょう。
若干雨がぱらついてますが、合羽を着るのが面倒だったので、そのまま合羽無しで向かいます。
しょっぱなから雨に降られてツイてないなーと考えていると、いつもハンドルの左側に着いているはずのツーリングのお供、てるてる坊主の姿がありません!
どこに行ってしまったのか思い出すのに時間はかかりませんでした。この間実家で洗車したときにはずしたままだったのです。
きっとこの雨は長いこと放置プレイをされた、あのお方の怒りに違いありません。
これは実家に寄ってあのお方を回収しないと、この先どんな悪天候になってしまうのか想像もしたくありません。
てるてる坊主回収作戦開始か否か、判断を迫られます。
現在位置から実家までおよそ10分、実家からターミナルまで早く見積もっても10分。
現在時刻は5:05。
ぎりぎり間に合うか?でももう迷っている時間はありません。
回収作戦開始
です。
実家へ向けスロットルを開けます。
5:10分、思っていたより早く実家に到着です。
我が愛馬小梅ちゃん号の「≒直管サウンド」で両親が何事かと、表へ出てきます。
挨拶もそこそこに、テルテル坊主様を定位置に搭載して再出発。
5:20分、ターミナルに到着。
回収作戦は見事成功に終わりました。
ターミナルに他のバイクの姿は無し。この便では秋田から3台の単車が乗りましたが、結局僕が一番乗りでした。
チェックインを済ませ、帰りの分のチケットまで受け取ります。チケットの紛失が心配ですが、これで帰りはチェックインの行列に並ばなくて済みます。
搭乗開始は6:30分からとの事。
待合室でひたすら待ちます。かなり暇です。
きっと90分前より遅れても大丈夫ですねあれは。

今回乗るのは、フェリー「あざれあ」
待合室からじっくり観察すると結構錆びてます。他にこの航路では「しらかば」っていうのが就航しているらしいですが、あざれあしか乗せてもらってない気がします。
あざれあ


6:30分、搭乗開始
緩やかな搭乗用のスロープを走って「あざれあ」の車両甲板に入ります。八苫便や青函便の車両甲板と違って凹凸が少なく走りやすいので好きです。

7:00分、乾杯と出港
マヨネーズパンと家から持ってきたおかしを肴に一人飲み会の開始です。
乾杯後まもなく出港の汽笛が鳴り響きます。
窓の外の秋田港が徐々に遠ざかっていきます。
秋田港から外洋に出る頃、入港していく苫小牧-秋田便とすれ違います。あっちがしらかばでした。
ビールを2本くらい飲み終わると昨晩は興奮してあまり眠れなかったせいか、すぐに睡魔が襲ってきます。いったん寝台に戻り昼寝です。


一日目前半にしてかなり長くなってしまったので、今日はこの辺にしておきます。
秋田の話はいいから北海道の話を早くしろとの声が聞こえてきそうですが、続きはまた後日UPします。
スポンサーサイト
00:05 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

無事にお帰りですね♪お疲れ様でした!

途中で更新が途絶えてしまったので…ヤスーさん無事かしら??
と旦那君と二人でいらぬ心配をしてました。(´▽`*)アハハ

初日から色々とアクシデントがあって大変でしたね…
長編大作を楽しみに待ってます♪

無事に社会復帰できたかしら??(・∀・)ニヤニヤ

puqoo #dvJyO7Pw | URL | 2007/08/20 19:18 * edit *

胸ワクワクの冒険の始まりですね。
あのお方のおかげでヒゲも北海道滞在中は雨どころか多すぎる太陽光線の恩恵にあずかりました!
旅で汚れたご神体を柔軟剤でいたわってください!あと、ヨメ様も!!

ヤスタロー #- | URL | 2007/08/20 21:08 * edit *

>puqooさん
puqooさん一家に心配おかけしてスミマセんでした。
おかげさまでこうしてふたたび無事秋田の地を踏むことが出来ました。
これからじっくり時間をかけて社会復帰していこうと思います。
>ヤスタローさん
結局ミートできませんでしたね。
われわれが札幌入りしたのは結局16日でした。

ヤスー! #- | URL | 2007/08/20 21:49 * edit *

この時点ではまだ世間は平日だよね。
早朝の爆音劇、なかなかです。
小梅ちゃん号の命名由来が気になります。

M氏 #- | URL | 2007/08/21 07:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/32-920e1ddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

