YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ついに我が眼前にその全貌を現した軍艦島(正式名称=端島)
明治中期から100年余りにわたって我が国の近代化を支えてきたこの島は、まさにその通称軍艦島という名に相応しい姿であります。

DSC03294.jpg
長崎港からの30分にわたる航海は荒波との死闘の連続。
幸運にも一人の脱落者もなく島への接舷に成功し、いよいよ上陸の時!

後ろの座席から順番に下船していく中、僕の2つ後ろの列にパツキンイケメンアメリカンナイスガイが2人。
2つ後ろの列なので、当然僕より2列分(12人分)先に下船の順番になるわけなのですが、僕と同じ列にいたジャパニーズウーマン2人を見つけると、わざわざ2列分待ってレディーーファーーーストです。
そこには合理的理由などこれっぽちも、まったく、粉微塵も、暗黒物質の痕跡ほども無しです。
そして巧みな身のこなしで、2人の女性の間と間に体を滑り込ませ、握手しながら自己紹介!あっという間に2couplesの完成です。
大変勉強になりまし
かつて、最大5000人が暮らしていた全長400メートル足らずの小さなこの島で、こんな破廉恥極まりない行為が行われようとは一体誰が想像できたでしょう。
I older than you!!
朦朧とした意識の中でそう叫ぶ事しかできませんでした。


心に大ダメージを負っての軍艦島上陸
あたり一面の廃墟
廃墟マニアなら泣いて喜ぶんでしょうなぁ
DSC03316.jpg



島内は立ち入り可能エリアが制限されており、このように遊歩道が整備されています。
DSC03324.jpg


未来少年コナンとか
DSC03305.jpg


北斗の拳とかで使えそうな風景です
DSC03344.jpg

DSC03329.jpg


下の写真奥にある黒い壁の集合住宅は、ナナナナント大正5年築なんだそうです。
日本初の鉄筋コンクリート住宅なんだとか
DSC03336.jpg


ツアーガイドの話を聞きながら1時間余りの上陸時間はあっという間に終わり長崎港へ戻ります。
やはり、こういった歴史的遺産のツアーというものは大変に見ごたえがあり、非常に心に残るものです。
長崎に訪問した際にはぜひ参加してみるのがオススメです。


ツアー終わったの昼の1時だけどこのあとどうする?長崎に泊まる?編に続く
17:14 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

ヤスーさん発見

軍艦島のツアーって当日イキナリ行っても大丈夫なんですか(°∀°)?予約必要?

弾丸キャノンボーラー #- | URL | 2013/05/14 23:09 * edit *

Re: ヤスーさん発見

休日は割りと混んでるみたいです。平日も残席少ない場合があるので予約したほうが無難てすよ♪
それから天候のせいで上陸出来ないことも結構あるみたいです

ヤスー #mQop/nM. | URL | 2013/05/15 07:43 * edit *

そうなんですね(-_-;)俺のノープランツーリングでは厳しいですね・・・

弾丸キャノンボーラー #- | URL | 2013/05/15 19:40 * edit *

Re:

いや、実はおれも予約いれたの当日の朝なんだよね(汗)平日ならそこそこなんとかなると思うよ

ヤスー #mQop/nM. | URL | 2013/05/15 21:42 * edit *
gangan #- | URL | 2013/07/02 16:57 * edit *

Re: 軍艦島のストリートビュー

ganganさん
これ、すごいですねv-42
一般人がいけない所まで行ける(汗)
スマホやタブレットでコンパスモードにしてみるとさらに臨場感がでますね!

ヤスー! #- | URL | 2013/07/02 22:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/238-381db7cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

