YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

はじめての九州ツーリング  4日目 

ツーレポ |

4月30日

本日はあいにくの雨。

ただ、今日の予定はどちらかというとインドアなところが多いので、不幸中の幸いかもしれません。
まずは鹿児島市から指宿スカイラインを南下し知覧へ。

桜島を眺めながらの指宿スカイライン走行を楽しみにしていたのですが、思いっきり雲の中。
視界数メートルの中、ただ走るのみ。

薩摩の小京都と呼ばれる知覧へ到着。
武家屋敷などがあり情緒あふれる街並みです。

知覧特攻平和館
DSC03193.jpg

太平洋戦争末期、特攻隊員として出撃していった方々の遺書、遺品などが展示されており、当時の国家主義的な教育と隊員の精神状態を垣間見る事ができたような気がします。
実に内容の濃い(胸に刻まれる)施設でした。

特攻に使われた戦闘機”隼”のレプリカ
DSC03194.jpg

さて、ここでかなり見入ってしまったおかげで予定よりかなり遅れています。
はやく指宿温泉で砂蒸し風呂に入らねばなりません。


一向に降り止まない雨の中、指宿温泉に到着



砂むし会館 「砂楽(さらく)」

砂浜からは湯気がもうもうと上がっています。
DSC03198.jpg


受付で浴衣をもらって、脱衣所で浴衣に着替え砂浜へ。
係に誘導されるまま砂の上に体を横たえると愛想のいいおばちゃんと愛想のクソ悪い青二才にやや熱めの砂をかけてもらいます。
じんわりと砂から伝わる熱が心地よく、10分間ほどたっぷりと汗をかいたら温泉に使って砂を流す。
雨と青二才のおかげで萎え切った心と体が一気にリフレッシュされる感じです。

ちなみに、浴衣は下着無しで着用の為、あの青二才は毎日毎日仕事が楽しくて仕方がないんだろうなぁぁぁ


余計な想像を働かせながら指宿よりさらに少し南下し山川港へ
カツオで有名なこの地で昼食。

山川港お海道

カツオのタタキ定食
DSC03200.jpg
高知で食べたヤツに勝るとも劣らない最高にウマいカツオでした。


ここから、一気に熊本市まで北上。




本日の宿は熊本市のビジネスホテル


夕食は、熊本に来たなら馬肉づくしで決まりでしょう。

IZAKAYA 感

比較的リーズナブルに馬肉料理を提供してくれるらしく
おひとり様専用メニューもあって一人ぼっちツーリストにはうれしいお店です。

馬刺し盛り合わせ
DSC03203.jpg
写真左から二番目、白い脂肪の様なタテガミのコチコチした食感がたまりません。
見た目ほど脂っこくなくあっさりとして食べやすい♪
全国各地で様々な馬刺しの食べ方があると思いますが、自分的にはこの熊本の食べ方がやはり最も好きな食べ方です。
味はもちろん、食べられる部位の種類が多さで言っても№1じゃないでしょうか?



馬ホルモン煮込みもかなりの美味!
DSC03205.jpg



郷土料理を堪能し、〆にラーメン♪との思いが頭を掠めるも、最近の暴食ぶりを思い返し大人しく宿に帰って眠るのでした。
18:38 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/235-12fecd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

