YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

祝!初の沖縄上陸ツアー③ 

 |

沖縄三日目
今日は美ら海水族館見学です。

DSC02057.jpg
万座ビーチから海岸線を北へ50キロ、約一時間の道のり
綺麗な海を横目に、交通量も少なく快適なドライブ。
沖縄海洋博公園に到着。

まずは水族館ではなく、イルカショー「オキちゃん劇場」を観覧
この「オキちゃん劇場」なんと無料です!
DSC01937.jpg



20分ほどのショーを楽しんだ後は、いよいよ美ら海水族館へ入場

DSC01972.jpg


生きたナマコやヒトデを触れるコーナー(怖っ、デカっ!!)
DSC01981.jpg


恐れを知らない我が子達はヒトデを道具にナマコ捕獲を楽しんでいます。
DSC01994.jpg



サメの特集コーナー
などがあり見所たっぷりです。
DSC02007.jpg


でもメインはやっぱりこれでしょう。

DSC01999.jpg

巨大なジンベイザメが3体
体長は10メートル以上あるんじゃないでしょうか?
他にもビッグサイズのエイ?もたくさん。



そんな感じでじっくり見て廻った結果、夕方になってしまいました(汗)

水族館からホテルへ向かう途中で、おやつにソーキそば。
本部市 かじまーや
DSC02080.jpg

この旅初めてのおきなわそば専門店のソーキそば。
DSC02081.jpg

こちらは3枚肉そば
DSC02083.jpg

ソーキと3枚肉の違いは、、、
そーき…豚の骨つき肉(たぶんあばら肋骨あたりじゃないでしょうか)
3枚肉…豚バラ肉
たぶんこんな感じだと思われます。

それにしても専門店の味は違います。
カツオだしのスープは最高。
トッピングの肉も端で切れるほどの柔らかさ。
昨日ホテルで食べた偽物とは雲泥の差ですな。
すっかりおきなわそばの虜になってしまいました。


さて、今日からホテルが変わります。
宿泊先は那覇市、ロコアナハ

県内随一の繁華街である国際通りに立地し夜遊びには最高のロケーションですね。


夜は国際通りを散策
DSC020841.jpg


誰も買わないようなお土産がたくさん売ってます。

ハブ酒
7万円くらい
IMG00051.jpg



シーサー(特大)
両脇のが合わせて130万円くらい
IMG00060.jpg


あの悪名高き豆腐ように挑戦

DSC02092.jpg

1.5cm角の立方体の上に、辛そうなタレがかけられています。
警戒していた臭みはあまり感じられません。

箸を入れると、その感触は羊羹よりもやわらかく、木綿豆腐よりも硬くそれでいてなめらか。
DSC02093.jpg

少量を口に含むと、もったりと濃厚に広がります。
どこか酒かすと似たような香りです。
不味くは無いけど大量には食べられないまさに珍味でした。

20:17 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/228-4581c2c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

