YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2012北海道ツーリング 1日目 

ツーレポ |

時間とお金と家族が許すのなら毎年行きたい北海道。
例年ならお盆休みを利用しての渡道でしたが、今年はちょっと早い7月中旬の決行となりました。

DSC09533.jpg
0日目
7月13日(金)


13:00秋田市の会社を出発。
向かうは八戸港フェリーターミナル。
出航時間は17:30ですが、チェックインは16:00がリミット。
一般道と高速道あわせて250km強の道のりですからあまり時間に余裕があるわけではありません。

数回の休憩をはさみながらリミット20分ほど前に八戸港に到着。
途中、八戸道でネズミ捕りをやっていましたが、対向車線のライダーが必死になって教えてくれたおかげで、事なきを得ました。
ありがとう僕は君の期待を裏切らなかったよ


さて、17:30に八戸港を出発。
フェリーの中にレストランは無く、自販機の冷凍食品と売店のお菓子類で腹を満たすしかありません。
侘しい夕食をとり20:00には消灯、到着まで仮眠です。


1日目
7月14日(土)
午前1:30、苫小牧港に到着。
DSC08797.jpg


ターミナルのベンチで再び仮眠。
ベンチの寝心地の悪さに目が覚め、ちょっと早めの4:00に出発です。

7月中旬、早朝の北海道はまだ寒く気温13℃。
たまらずウエアにインナーを装着し、グリップヒーターONでのんびり帯広へ向かいます。

日高地方から十勝地方へ抜ける日勝峠。
日高側は曇りでしたが、峠を抜けると一気に晴れ


目の前に広がる広大な十勝平野
この旅初めての北海道らしい景色に感動です。
DSC08806.jpg


そして、日勝峠を通過するならここは外せません。
清水ドライブイン「とかち亭」
牛トロ丼 900円
DSC08810.jpg

アツアツのご飯の上に半解凍の牛挽き肉が乗っており、ワサビ醤油をかけて頂きます。
久しぶりに食べるこの味に期待が高まりますが、なんだか挽き肉の量が少ない。
しかも付け合わせのしその葉っぱの下には肉が無い!
肉の少なさを巧妙に隠しています。
数年前と比べて肉の量が半減しており、初めて食べた時の感動が嘘のようです。
申し訳ないが酷評せざるを得ませんな。
これから牛トロ丼を食べるときは他の店にさせてもらいます。


さて、気を取り直して口直しにでも行きますか。

帯広市
「六花亭 本店」
サクサクパイ 140円
賞味期限 3時間!
DSC08813.jpg


こちらは新製品の様です。
雪こんチーズ 150円
賞味期限 2時間!
DSC08814.jpg


どちらも賞味期限の短さに驚きですが、食べてみるとその驚くほどサクサクした食感を維持するための賞味期限の短さであるのだなと納得させられます。
こちらは期待を裏切る事無く大満足

口直しも済んだところで北上開始です。


DSC08828.jpg


十勝牧場展望台
DSC08838.jpg


ナイタイ高原牧場
DSC08848.jpg


昼食は
足寄町のラワンドライブインにて
松尾ジンギスカン
DSC08860.jpg
タレの味付けが絶妙ですね


オンネトーに着く頃になるとだんだん雲が多くなり始めます。
DSC08861.jpg

弟子屈、斜里と経由し、世界遺産知床の観光拠点でもあるウトロへ到着。

本日の宿泊地は国設知床野営場(一泊400円)
コインシャワー完備
徒歩圏内に温泉あり
ゴミ捨て場あり
トイレは水洗、ウォシュレット付
文句なしのキャンプ場ですね。

弟子屈のあたりでは霧雨状態で気温もグッと低下し、キャンプが出来ないのではないかと心配になりましたが、
ウトロに着く頃には雲は次第に少なくなり、キャンプ場からは素晴らしい夕日を見る事ができました。
DSC08877.jpg


07:09 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

ちょっと早いシーズンもいいですねv-14参考にしつつ夏休みのルートを計画してみますv-218

ヤスタロー #- | URL | 2012/07/23 21:51 * edit *

Re: タイトルなし

もしかしたらこの時期天候が安定しているし、混み具合も酷くなくて良いかもv-42
ただし会社を休むのにかなり勇気が必要でしたが(汗)

ヤスー! #- | URL | 2012/07/23 22:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/212-e79b226e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

