YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

バリスタ的な気分♪ 

 |

この間amazonでなかば衝動的にポチした全自動エスプレッソマシーンのレビューです。
こんなやつ
デロンギ ESAM1000SJ



Amazon.co.jp商品紹介
ワンタッチでクレマたっぷりのエスプレッソを
製品の特長
ボタンを押すだけの全自動マシン

ボタンを押すだけで豆を挽き、エスプレッソを抽出する全自動コーヒーマシン。コーヒーの抽出量や濃さの調整も、つまみを回すだけの簡単設定



さてさて、そんなamazonの誘惑に負けてポチった翌日、仕事から帰ると届いてた。
DSC_0064.jpg
こんな日はお子様たちには早々におねんねして頂いて、エスプレッソやらカプチーノやら飲みまくり♪
ラテアートなんかもやってみようじゃないかとテンションアガりまくり

光速で開梱!設置!!初期設定完了!!
DSC06937.jpg
初めての豆投入!!!
DSC06939.jpg
抽出スイッチオン!
数十秒後、クレマたっぷりのエスプレッソの完成です。
豆の挽き加減や抽出量のセッティングがまだ出ていないけどボタン一つでここまでやってくれるなんて満足♪満足♪

次はカプチーノ

本体横に付いているミルクフロスターで泡立てた牛乳をエスプレッソに注ぐ!
ラテアートでハートを描くゾ!!
と意気込んでいたのだけど、やってみると全然できない(汗)
DSC_0067.jpg

いろいろと調べてみると、ミルクの泡立て方、ミルクジャグからのミルクの注ぎ方、これらがかなりの難易度らしい
ラテアートを描けるきめ細かいフォームドミルクを作れるようになるには牛乳10リットル
そこからラテアートを作れるようになるには牛一頭分の牛乳使うくらい修行しないといけないとか。
牛一頭て、、、日割りなのか一生涯での乳搾り量なのか良く分からないが、とにかく高難度らしい。
せいぜい一日に多くて2杯しか飲まないオレにとってこれはかなり長い戦いになりそうだと覚悟して2週間










デキタ!
牛一頭分の牛乳なんか使ってないけどデキタヨ!
DSC06930.jpg



まだまだ成功率は50%くらい、泡も少し粗い所があるし、コントラストもイマイチ!
だけどなにかを掴んだ感じがするゾ
08:00 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/205-7aed5681
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

