YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ハムの脇でベーコン 

燻製 |

先日初めてのハム作りに挑戦し、初めてにしてはなかなかのグッドな味に仕上がったわけですが、その傍らで秘かに製造されていたベーコンがいました。
今回はそのお話を・・・
ロースハムとベーコンの作り方は非常に似ておりまして、どちらかというとベーコンの方が簡単に出来ます。
そして個人的にはハムよりもベーコンの方が好き。
なので今回はハムを作るついでにベーコンも作っちゃいます。

さて工程ですが、ハムの製作工程から「整形」と「ボイル」を省くだけなので割愛します。


一応、使う材料の配合だけメモっておこう
---------[材料]---------
<肉>
豚バラ肉塊  1kg

<ビックル液>
水 1リットル
岩塩 100g
砂糖 40g
ローズマリー
タイム
ナツメグ
ローリエ
ブラックペッパー
ニンニク
生姜
------------------------

材料もハムの時とほぼ一緒
メイン材料の肉がロース肉からバラ肉に変わっただけ
写真の上側2個がハム用肉で下2個がベーコン用肉です。
DSC06644.jpg


岩塩は赤と白をブレンド
DSC06648.jpg
ブレンド行為に深い意味無し
在庫してた白が底をついたので赤を追加購入しただけです。

ヒマラヤ岩塩 ピンク2-3mm 2KG ミル用粗粒タイプ

この岩塩、2kgで1500円と格安なのですが、そのせいか時々岩塩じゃなくが入ってます。
ミル壊れないかなぁ(汗)

塩漬けして、塩抜きして、乾燥させて、燻製して、全部で7日間
かけた時間の分だけおいしくなってくれました
DSC06836.jpg

シンプルにフライパンで焼くと最高
とろける脂身とやわらかくほぐれる肉。
ビールが進みます。
DSC06895.jpg

いままで作ったベーコンの中で最高の出来栄えでした
超自画自賛ですが市販のベーコンとは全く別物の食べ物です。
安定してこの味が出せるようになればいいのだけど・・・精進あるのみです。

次回への課題
・肉は1kg以上かたまりにしよう。
・ビックル液は8~9%の塩分にしてみよう。
・砂糖は三温糖を使ってみよう。
・燻製後はスモーカー内で自然冷却してみよう。
14:26 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/202-3be179b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

