YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2011夏の北海道ツーリング 7日目

ツーレポ |

7日目
8月18日

とうとう最終日です。

今回のツーリング、中盤以降は天気がはっきりせず、その影響でて行程もハッキリしないものになってしまいましたが、最終日もどうやらその流れを断ち切ることはできなかったようです。
富良野のキャンプ場で目覚めたのは6時過ぎ。

朝食は今日も鍋で炊いたご飯。
だんだんコツがつかめてきたのか今までで一番ウマく炊けましたV
おかずが無かったので、パスタに混ぜる明太子味のやつをご飯に混ぜてみました。
ご飯一膳にパスタ1人前分はちょっとしょっぱかった。
次作る時は量の微調整が必要です。
それに加えて、昨日の夜調達していたとうもろこし「味来」です。
なんでも生で食べれるトウモロコシだとか。

さっそく生でいただき!
どーせ、
「まあなんとか生で食べることができますけどね・・・」
レベルなんだろうと侮っていたら、意外にも甘くてやわらかくて。

ウマいっす。

ちょっと青臭さが残る感じだけど甘さは我々が普段食べる茹でたトウモロコシの上をいっているような・・・
でも青臭さが鼻について1/4くらいでギブアップ。
残りは茹でてみましたが、茹でる前のほうが甘いかった!
どうやらこの「味来」茹でると良くないみたいです。
それとも茹で方がマズかったか!?
総合的にみれば、やっぱり茹で用トウモロコシを茹でて食べるのがイチバン!

さて、今日の目的地を考えながらゆっくりと朝食を終え出発は9:00近く。
ずいぶんゆっくりしてしまいました。

目的地は、小樽。

本当は帯広方面へ向かい、清水ドライブインの牛トロ丼を食べたかったのだけれど、天気予報で帯広方面はあまり良くないみたい。
牛トロ丼は次の楽しみに取っておく事にします。

帯広側の悪天気が嘘のような快晴の中、札幌経由で小樽へ向かいますが、交通量多いわ、お土産選びに時間はかかるわで、なんだか小樽の観光時間がほとんど取れないっぽい。
なので、札幌ラーメンでも食って帰ろうかと。

そして選んだ店は、来るたびにあまりの混雑でいつも断念している有名店「けやき」です。

おいしかったです。
おいしかったのですが、3週間たった今となってはどんなふうにおいしかったのか、、、あまり覚えてません

その後はちょっと早いけどフェリー埠頭へ。

このまま何事もなく終わると思われた今回のツーリング。
最後にインパクト大の出来事が!
時速80km程で走る大型トラック。
そしてその約1メートル後方を疾走する自転車!
体脂肪率3%以下であろうと思われる精悍なチャリダーは完全にトラックのスリップストリームに入っています。
並走すること数百メートル。
北海道最後のピースサインを交わすにはふさわし過ぎるこのシチュエーション。
なんとかこっちに気づいてほしかったのですが、ほんの少しの誤差も許されない車間距離をコントロールする為に必死だったのでしょう、彼がこちらに気付く事はありませんでした。

最後にフェリーに乗る前に夕食を道内で食べて行こうと思い立ち寄ったラーメン屋は
その名も「味の大王総本店」
なんだかミスター味っ子にでも登場しそうなネーミングですが、頂いた「元祖カレーラーメン」はインパクト大なだけでなく非常にウマいものでした。

スープは粘度が高く、ラーメンスープというよりもほとんどカレー
太麺がいい感じにスープに絡みます。
忘れられない味です。

ちょっと早い夕食を済ませ、苫小牧東港には30分ほどで到着。

と、ここで思いがけない再会!
別便で帰る筈のヤスタローさんがなぜかここに!
どうやら、間違えて翌日のフェリーを予約していたようで、やむなくこちらの航路で帰る事になったそうな。

間違えて翌日の便!
間違えて翌日の便作戦!!
使えそうな作戦です。

思いがけず帰りの船旅も仲間が出来て楽しい楽しい反省会!
と、いきたかったのですが、旅の疲れが出たのかビールとイモ焼酎数杯で撃沈。
真夜中のケンカ騒ぎで一瞬目を覚ましながらも、旅の疲れを十分に癒す事ができました。

01:19 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

ニアミスしていたようで

12,13日で利尻・礼文を回っておりました。
ものすごいニアミスだったようですね。
今年は11日より八戸まで自走(山形で念願の栄屋本店の冷やしラーメン)
15日に八戸から自走で帰宅しました。

年のせいか、自走がしんどくなってきました、来年は大洗からフェリーかな?(笑)
年のせいか、エンデューロマシンがほしい、来年は対抗して”テネレ" かな?(爆)

ルカ #JalddpaA | URL | 2011/09/08 19:47 * edit *

ルカさん〉
いゃー!かなりのニアミスでしたね!
テネレ気になる一台ですなぁー♪
ご購入のあかつきには自慢しに来てください(笑)

ヤスー! #- | URL | 2011/09/09 12:16 * edit *

楽しいたびが出来て羨ましい~
おいらは東北三昧の夏でした。

あんちゃん #- | URL | 2011/09/09 13:34 * edit *

あんちゃん〉
遠いところ良くいらっしゃいましたでした♪
今年もねぶたいけましたか?

ヤスー! #- | URL | 2011/09/09 15:38 * edit *

勿論!ねぶた行ったよ!
3~7まで青森!
で、帰って8~10まで仕事!
で、また11日から東北へ…(;^_^A アセアセ・・・

あんちゃん #- | URL | 2011/09/13 23:52 * edit *

Re: タイトルなし

あんちゃん>

さっすが旅人ですね!
僕は今年のロングツーリングは北海道でおしまいです。多分・・・

ヤスー! #- | URL | 2011/09/15 22:05 * edit *