YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

2011夏の北海道ツーリング 4日目-①

ツーレポ |

4日目
8月15日

起床時間は5:00
昨夜はライダーズハウス内で音波による無差別攻撃をしている不届き者オッサンがいたおかげで目覚まし時計いらずの起床です。
っていうかあんまり眠れてません。
強制自己紹介と合唱、消灯時間は24時、そして音波攻撃。
毎夜盛り上がるであろう宴会に消灯時間は守られる筈もなく、
旅の予定が早朝出発ならここのライダーズハウスに泊ってはいけませんね。
でも、ゆっくり出発する予定ならきっと楽しい思い出を作る事ができるかもしれません。

あ、僕は5時起きなので完全にミスマッチでした。

そそくさと身支度を整え出発します。
そして、初日から一緒に旅をしてきた相方さんとはこれでお別れ。
相方さんは16日夜の苫小牧-秋田便に乗る為に南下を開始します。

さて、4日目の予定ですが、急きょ利尻、礼文島を二日間かけて巡る事にしました。
まずは前日からキャンプ場に放置しているテントを回収に向かいます。
昨晩の強風と雨が少し心配ですが、テントは無事でした。

そのままフェリー埠頭へ。
前日合流したヤスタローさんも一緒に利尻へ渡るので、港で待ち合わせる事にしていましたが、まだ到着していないようです。
約束の7:30の便にはまだ1時間以上あったので、彼を待つつもりで何気なくバイクを停めると係員が手招きしています。
誘導されるがままに乗った便は、一本早い6:30の便。
ヤスタローさんさようなら。
先に行って待ってるよ!ウニ丼食べながら!

稚内から利尻島までは2時間ほどで到着
フェリーは全長95m、総トン数3,555トン。
秋田-苫小牧間のフェリーが195mの20,000トンなのでだいぶ小ぶりです。
その分揺れも強く、下船してからもしばらく船酔い感がありました。

車両甲板も小さめです。

下船してみると、フェリーターミナルの前には土産物屋が並んでおり、予想していたよりも栄えている感じです。
さて、次の便でヤスタローさんが来るまでの間、ゆっくり土産物屋見物とウニ丼でも食べますか。

ウニ丼3,000円

ウマーーー!!!
がしかし、当日は海が荒れていたため漁はおこなわれておらず、ウニの鮮度は最強の状態じゃないとの事。
確かに、昨日稚内で食べたウニと比べると崩れかかっています。
でも3,000円分くらいおいしいって思えたからいいんです!!

で、ウニ丼完食の頃にちょうどヤスタローさんと合流。
二人で利尻島一周ツアーの開始です。

一周50キロも無い島を観光しながら半日で巡ります。
あいにくの曇り空で利尻富士の山頂を拝む事は一瞬しかできませんでした。
傷心の我々に最後のとどめを刺したのは、利尻島でしか飲めない乳酸菌飲料。

「ミ○ピス」200ml 350円なり
まあ、マミーとかそんな感じの飲み物をちょびっとだけ酸っぱくしてすこしミルキーにしたような味とでも言いましょうか。

ミ○ピス屋のお母さんが、欲しけりゃ原液もあるよ!
とおっしゃるので見せてもらうと、1.5リットルのペットボトルに入った原液を見せてくれました。
これを2~3倍に薄めて飲むそうです。
話のタネに原液を一本もらおうかと思い値段を聞くと、
「4,000yen!」
1500cc×3=4500cc
瞬時に行われた暗算の結果から思わず口をついて出た言葉は
「高っ!!」
この言葉でババァお母さんのダークサイドスイッチがONになってしまいました。

「あのねぇ!これはねぇ!そんじょそこらのレストランで出してるようなウーロン茶をコップに注いで氷入れて350円取るような代もんじゃないのよっ!!」
あぁっ!!すみません味のわからない男で。
「手間も材料費もかかってるんですからね!!」
ごめんなさいごめんなさい。離島だと牛乳とかもやっぱ高いですもんね。
「入口の扉開けるなり、原液ください!って買っていく人もいるのよ!!」
ごふッ!!僕はそうなれそうにありません。たぶん一生・・・
ですからもう許してください!!

5分後、ババァお母さんからようやく解放された我々の手には、FAX送信用の注文書がしっかりと握りしめられていました。

4日目-②へ続く

01:32 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit