YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

四国ツーリング 2011④

ツーレポ |

5月3日
4日目

4日めの朝は、前日早めに寝たおかげで早朝からすっきり目覚めました。
天気は曇り
午後にかけて若干崩れるようです。
早起きのおかげで、朝食はゆっくりご飯を炊いてレトルトの中華丼です。
デザートには、前日道の駅で手に入れたミカン系『愛南ゴールド』を登場させます。
このボリュームで130円
味も申し分なし!
おなかいっぱいです。
と、そこにくつろぎのひと時を邪魔する雨。
愛南ゴールドの余韻を楽しむ暇もなくダッシュで撤収。
でも出発したら止みました。

最初に向かうは五段高原。
『四国カルスト』です。

心配していた雨も大丈夫そう。
四国カルストに行く途中でちょっと寄り道。
『長沢の滝』
滝口がハート型なんです。

落差もあり、なかなか見応えのある滝でしたが、マイナーなスポットらしく20分滞在した間に一組も観光客は来ませんでした。

そして四国カルスト。
DSC02257.jpg 草原の中に大きな岩がごろごろ転がっています。
天気が良ければもっといい景色が見られたでしょう。

そしてここで事件発生。
周辺施設の案内板を確認してUターンしようとしたところ、間違って2速発進。
エンジンストップ
Uターン中のエンストは死に直結です。
キャンプ用品を満載したGSの車重を右足一本で支えられるはずもなく、GSで初めての立ちゴケ!
でも恥ずかしさのおかげで300キロ前後ある車体を起こすのは簡単でした。

バイクは無事かなぁ
エンジン始動OK
でも何か違和感が・・・
あれ、道路に透明な何かの破片が、、、、
あぁーーーっ!!フロントスクリーンの端っこが欠けてしまった!!
かなりショック。
でも四国カルストを一回りする頃にはすっかり立ち直ってました。

次に向かったのは高知市の隣、須崎市。
目的は『鍋焼きラーメン』です。
いや、別にずっと前から食べたかったあこがれの存在って訳じゃありません。
天気が期待できなそうだったので観光より食に走ろうと思い、高知周辺の名物を探してたら偶然見つけただけです。

12:15分頃到着したら、かなりの混みようです。写真に写っていないけど道の反対側にもっと行列がありました。
待つこと4、50分。
ようやく店内に案内され昼飯にありつけます。
グツグツ言いながら運ばれてきた鍋焼きラーメン
スープは鳥ガラ出汁。
食べたことのある味だと思っていたら、それはまさにきりたんぽのスープにそっくりな味でした。
具はネギとちくわ、それに鳥肉。
この鳥肉、なかなか歯ごたえがあります。この歯ごたえはきっと親鳥ってやつでしょう。
麺は細麺のストレートでアルデンテなゆで加減で好きです。
おいしかったので、お土産用の鍋焼きラーメン1箱お買い上げしちゃいました。

慣れ親しんだきりたんぽ味っぽいスープを飲み干していたら2時近くになってしまいました。
時間もおなかも高知に行ってカツオのタタキを食べてる余裕はなくなりました。

温泉に入って本日のキャンプ場へ向かいます。
今考えると、ここで旅程の選択ミスをしていました。
キャンプにこだわらず高知市内へ泊まれば良かった。

夕方になるにつれ雨が降り出します。
テントを設営するのにはちょっと嫌な天候です。
それでもスーパーで買い出しをしてキャンプ場へ到着。

雨のキャンプ場

一人ぼっち

ダム横に設けられたキャンプ場で一人ぼっち

持って行ったラジオが電波が入らず役に立ちませんでした。

寂しい僕をいろんな人がメールで支えてくれました。

怖かったけどお土産用に買ったお酒をたくさん飲んだら眠れました。

21:27 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit