YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

四国ツーリング 2011③Hangover

ツーレポ |

5月2日
3日目

早朝のキャンプ場ににひびきわたる小鳥のさえずり。
まるで僕の心をあざ笑うかのようにその声はだんだんと大きくなっていきます。
昨晩の宴会の余波が引ききっていない肉体に小鳥のさえずりは拷問に等しく、
心臓の脈動と連動する激痛が脳を駆け抜ける度に、体内に残るアルコールの濃度を推し量らせてくれます。
しかし時は無情にも過ぎ去っていきます。
悲鳴を上げる体に鞭打ちテントから這い出します。

気合いで朝飯、撤収を済ませてなんとか8時には出発できました。

天気は晴れ。
黄砂の影響でかなり景色は霞んでいますが今日は最高のツーリング日和りになるで
しょう。
自分自身の体調を除けば・・・

キャンプ場から瀬戸内海沿いへ抜け、沿岸を南下します。

昼頃には高知県へ入ります。

あちこちでカツオのたたきののぼりが風になびいています。
ふらっと寄った道の駅で『いけす』のある食堂を発見。
おいしそうな魚が泳いでいます。
二日酔いからも復活してきたのでここらで昼飯。
当然、高知といったらカツオのタタキです。
カツオのタタキ定食1000円

正直、カツオのタタキってあんまり魅力を感じる食べ物ではなかったのだけど、こ
れはヤバイです。
僕が味皇だったら口からカツオの群れが大量発生していたでしょう。
こうやってキーボードに打ち込んで肉厚のこいつらを思い出すともう一度高知に行きたくなります。

そして、定食の汁物、タイとあおさのあら汁も最高でした。
まさか道の駅の食堂でここまでうまいものが食えるとは思いもしませんでした。

大満足の昼食の後は、一路四国最南端の足摺岬へ。

ジョン万次郎の銅像がお出迎え
だいぶ昔、万次郎もいろいろ大変だったみたいです。

岬は、まあそのまんま岬ですね。
最近、いろんな観光地に行っても感動が薄れてきている気がしてなりません。
大人になるってこういうことなのかな・・・
大した感動も無く足摺岬を後にします。

足摺岬のあとは四万十川料理学校&キャシィ塚本先生で有名な四万十川へ

佐田の沈下橋
幅4メートルくらいの橋の欄干が無しです。
バイクから降りる時怖かった(汗)

これは別の沈下橋
絵になるなぁ

3日目のキャンプ場は四万十ひろばキャンプ場です。
サイト内にバイク乗り入れ可、しかもサイトは芝生でふかふか
すばらしい所です。
ただし、温水シャワーの料金がボッタクリ。
3分200円、3分で全身を洗いきれる技を持っていないので6分
6分=400円=道後温泉入浴料
高い!!!!!
3分で済まそうと思ってたらやっぱり足りなくて追加料金200円で6分にしたら今度は時間が余ってしまった。

この日の夜は横浜から来たCB400乗りのライダーと静かに過ごしました。

3日目の走行ルート

00:41 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

カツオの刺身は毎日食べても飽きません.
沈下橋とバイクって絵になるね.
足摺岬にあまり感動を覚えなかったのは,
入道岬の絶景を知っているからだと思います.
いいキャンプ場見つけるの上手いね.
北海道で養った野性の勘でしょうか.

M氏 #- | URL | 2011/05/12 13:30 * edit *

M氏>
キャンプ場はHATINOSUってサイトを参考にしてますよ。
無料、格安キャンプ場の口コミが掲載されていてすごい便利です。

ヤスー! #- | URL | 2011/05/12 22:14 * edit *

お久しぶりです。ガス欠寸前だったCB400SB乗りのライダーです(笑)
あの後数日かけて佐田岬>しまなみ海道>祖谷渓>大歩危小歩危>うどん>鳴門と回りまして、無事横浜に帰宅してます。
このブログには適当なキーワードで検索してたどり着きました。

四国のカツオは生でもタタキでも美味しかったですね。また食べに行きたい・・・。

adias #/9hBKkrU | URL | 2011/05/16 23:25 * edit *

Re: タイトルなし

adiasさん>

おひさしぶりです!
まさかここを見つけるとは。
動画あとで見させてもらいます。
カツオとうどん食べにもう一回四国に戻りたいですね!

ヤスー! #- | URL | 2011/05/17 12:40 * edit *

コックM氏がいればカツオのさく取りなんかもラクショーです。

今年は漁獲量が少ないようなのでおいしいカツオに出会えてよかったですね。

ヤスタロー #- | URL | 2011/05/20 16:28 * edit *

ヤスタローさん

一食しかカツオ食べれなかったのが残念。
高知滞在をもっと長くすれば良かった。

ヤスー! #- | URL | 2011/05/21 09:54 * edit *