YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ベーコン 

燻製 |

自家製ベーコン作りに挑戦したぞ。

ハマっちゃいそうなくらい楽しかったので、次回作る時の為に今回のレシピを記録です。

いつか自家製ベーコンを作りたいと思っていたけど、漫画「美味しんぼ」でおじさん二人が2週間山ごもりをしてベーコンを作っている話を見て、そんな根性は俺には無いとあきらめてました。
ところが、ある日のテレビ番組で山ごもりもしないでベーコンを作っていたので、これは俺にも出来るかな?真似してみよう!
というわけでチャレンジスタートです。

1kgの豚バラ肉を用意。
まずは肉の血抜き。塩と黒胡椒を擦り込んでビニール袋に入れて冷蔵庫で一晩寝かせます。

次に肉を漬けこむ為のソミュール液作り。
ローリエ・・・1枚
ローズマリー・・・20センチ位
ショウガ・・・10グラム
ニンニク・・・10グラム
黒胡椒・・・20粒
砂糖・・・50グラム
塩・・・200グラム
水・・・1500cc
DSC01263.jpg
これらを15分沸騰させます。
冷まったら、血抜きした肉を軽く洗ってソミュール液の中へ投入。
冷蔵庫の中で1週間漬けこみます。
この間2日ごとに肉を裏返します。
DSC01266.jpg
1週間漬けこんだら次は塩抜き。
今回の塩抜き時間は12時間。
水温によってこの時間は加減しないといけないらしい。
塩加減を確認するために切れ端を焼いて食べたら丁度か若干薄味な感じ。
 
ちょっと薄味になるくらいがいいらしいのでとりあえず、今回はこの状態で燻製してみます。

でも燻製の前に、肉の表面の水分が多いとうまく燻製できないらしいので、ペーパータオルで水気を拭き取って、日陰で約3時間乾燥させます。
DSC01317.jpg
そしていよいよ燻製のスタート。
家の中でやるとひどい事になりそうだし、この時期外は寒すぎるのでビニルハウスの中で燻製です。

今回はスモークウッドミニってやつを2本つなげて使用します。
1本で2時間燃焼するので計4時間燻すことになるはずです。

スモーカーとなる箱は段ボールで自作しようと思ってたら、物置の片隅から昔両親が使っていた一斗缶で作ったスモーカーを発見!
これを使う事にします。
ところがこのスモーカー、主に魚や小さいビーフジャーキーを燻すために設計されていたようで、豚バラ肉を吊るす感じでセットしたところ高さが全然足りません(汗)
急きょスモーカーの改修作業です。
手ごろなサイズの鍋を発見!
もう使わない鍋だと勝手に決めてスモーカーの下にセット。
なべ底に空気穴を2か所空けて完成です。
 DSC01323.jpg
ようやく燻製のスタート。
DSC01325.jpg
余ったスペースにベビーチーズを置いてこれもついでにスモークです。
スモークウッドにバーナーで火をつけてスモーカーにセット。
スモーカーの中が6、70℃になるのが丁度いいらしいです。
小さいスモーカーならスモークウッドの熱だけでそれくらいまで温度は上がるらしいのでそれを期待していたのですが、温度計は35℃で止まったまま。
この時、ハウス内の気温は17℃前後なのでそんなに寒いわけでもない。
本格的に燃えだすまで時間がかかるのかなと思い、1時間以上放置してみたけど上がる気配は全くなし。
そこで、カセットコンロの登場です。
DSC01329.jpg
超弱火で加熱したところ65℃くらいで安定。
いい感じです。
温度が安定して1時間くらいしたらチーズだけ取り出します。

DSC01342.jpg
うまそうに色づいてたけど、味もホントにうまかったです。
家族にも大好評。
3歳の娘も食いまくりでした。

あとはベーコンを待つのみ。
スモークウッドも長持ちして、結局5時間くらい燻して終了です。
いい感じに色づいてます。
DSC01334.jpg

DSC01335.jpg
端っこを試食してみたけど、まだ煙くさいし若干酸味があります。
一晩置くとよくなるみたい。

翌朝ドキドキしながらスライスしてみます。
DSC01403.jpg
ちゃんとベーコンになってます。
心配な味の方は・・・激ウマです!!
今まで食べてた市販のベーコンは一体何だったのか。
歯ごたえ、香り、旨味、全てにおいて別次元の食べ物です。
塩抜きがちょっと足りなかったみたいでそのまま食べるとちょっとしょっぱいけど、パンにはさんで食べたら最高でした。
ちょっと癖になりそうな味です。
10:25 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

やるねー

みつけたぞ!
やっぱうまそうですな。
こんどキャンプでやるべ....

ぁぃぅぇ #WKU1yUp6 | URL | 2011/02/28 12:41 * edit *

Re: やるねー

ぁぃぅぇさん>
肉にはやっぱ赤ワインですよね。
ニューボトルにたっぷり詰めてきてください。

ヤスー! #- | URL | 2011/02/28 21:35 * edit *

ベーコン、味噌汁にいれてみ。
だし出てうまいよ。
豚汁風に野菜たっぷりで、うまみばいぞー

KRI #- | URL | 2011/03/02 15:34 * edit *

Re: タイトルなし

KRIさん>
白菜ベーコン鍋を食ったよ。
いろいろ反省すべき点が見えてきました。
横手製酒宴祭の時にはレベルアップした品を持参いたします。

ヤスー! #- | URL | 2011/03/02 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/169-4f76d6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

