YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

三沢航空祭

ツーレポ |

9月19日、三沢で毎年恒例の航空祭が有り、同僚のZ乗りMRIさんと航空力学の勉強がてら(ウソ)見学に行ってきました。

9/18日 快晴
7:30仙台市を出発。
泉ICから高速に乗りますがいきなり大惨事発生です。
土曜の朝に浮かれている町の空気。
赤信号で最前列に停車する。
その後方から快音と共に何かが現れる。
丁度西向きに進んでいる我々のミラーに映るのは朝日を背負って後光射す2人のライダー。
二人は無言のまま我々の横に停車。
あたかも我らと同じ一団のようです。
朝日を受けて光輝く二人の上体にはGベスト!!しかもペアルック!!

同じ一団と思われたらまずいと本能が訴えます。
フルスロットルで振り切る事も考えましたが、じゃれあう子犬の様になってしまう危険性大なのでジェントルな走りを心がけます。
結局ICまで同行しほぼ同時にゲートを通過してしまうという辱めを受けました。
心が折れそうになりつつ北上開始。

高速だけで行ってはつまらないので盛岡ICで下道へ。

岩同湖経由で適当に岩手県内陸を北上します。
途中から雨が降り出し小川原湖畔キャンプ場に到着。

名前の通りサイトのすぐ前は小川原湖。
フリーサイトという名目ですが、実際にはオートキャンプ場の様にそれぞれの駐車スペースが決められていて、駐車したすぐ横にテントを張る形になっています。
晴れていたらきっと素晴らしい所なんでしょう。
管理等で料金を支払います。
バイクは一泊500円
今回は18日19日の連泊なので1000円払います。
トイレは水洗。
コインシャワー完備。
この料金でこの設備はなかなか素晴らしいです。
優しい管理人さんに雨が降っててライダーは大変だからねって炊事等の近くのサイトを割り当ててくれました。

翌朝、キャンプ場は三沢基地の入り口ゲートの真横なのでキャンプにしてはゆっくりの6:30起床。
航空祭は9:00開始なのでちんたら朝飯食って8:30にゲートに向かいます。
基地ゲート真横がキャンプ場出入り口なので渋滞の列の先頭に入れてもらっていきなり入場です。
なんて素敵なんだろう。

ゲートをくぐり駐車場へ向かうとすぐにゴルフ場が目の前に。
そこを過ぎると社宅みたいなのも有りますが建築様式と言いいきなりアメリカンな雰囲気です。
でも左側通行なのは変わりません。
基地内をしばらく走り2輪用駐車場にバイクを止めてシャトルバス乗り場へ。
しかしシャトルバス乗り場がかなり遠くて二日酔いの体には堪えます。
シャトルバス乗り場行きのシャトルバスが欲しいです。

さてシャトルバス(普通の観光バス)に乗る事5分。
航空祭会場に到着です。

お出迎えはB52爆撃機。
でかいっす!
P1060518.jpg それから装甲高機動車
映画ブラックホークダウンなんかに出てたっぽいヤツです。
オートマでびっくり!
ドリンクホルダーがあったのにもびっくり!
窓ガラスは分厚い防弾ガラスでした。
銃座にも立たせてもらえました。
基地内に鳥居発見!
米軍の方々が小金を稼ぐために焼かれたパニーニ。(濃塩分味)
あこがれのA-10戦闘機♪
エンジン音が他の機体と違って特徴的なキーンって甲高い音でした。
三沢空港は空自、米軍、民の3つが共同で使っている空港なので、自衛隊と米軍の戦闘機が同時に見られる珍しいところだそうです。

ここからは自衛隊。

我ら日本が誇るF2戦闘機です。
カッコよすぎです。
エンジンです。
宇宙戦艦ヤマト みたい。
コクピット
座らせてはもらえませんでした。
ブルーインパルス。
写真はイケてないけど実物は何度見てもすごいっす。
それ以外にもF-16(米軍)、F-15(自衛隊)などの機動飛行(観客の上をデモフライト)、F-2模擬爆撃(自衛隊)等など盛りだくさんでした。
他にも楽しみなプログラムがありましたが悪天候の為中止になってしまいました。(涙)

翌日は三沢市内にある航空博物館へ。

いきなり博物館の前にはいろんな飛行機が展示されています。
乗ったり触ったり出来るのでもう大興奮です。

F-16と記念撮影

F-104のコックピット
ポーズは説明係のおじさんの指示によるもので自主的なものではありません。
他にもいろんな飛行機やヘリのコクピットに座る事ができます。

館内もフライトシュミレーター(飛行機とヘリの2種類)や様々な実験コーナーがあったりで非常に楽しめました。
時間が無くて2,3時間しか居れなかったけどもっと時間をかけてゆっくり見たいですね。

特別展でゼロ戦のレプリカの展示
本当に飛べるらしい!?
P1060558.jpg P1060559.jpg

楽しい博物館に夢中になったおかげで時間は昼近く。
博物館に隣接した施設の軽食コーナーで期間限定横須賀海軍カレー650円があったので昼食です。

ここで最後に事件発生。
昨日から戦闘機を見まくりで気分はすっかり軍人モードの我々は、当然「海軍」の名前に惹かれてカレーを食べたくなります。
券売機で買った食券をおばちゃんに渡す瞬間視界に入ってきたものは、海軍カレーと思しきレトルトパックがぎっしりと並べられた鍋!!
子供の頃ハンバーガーを食べたいと母親に言ったら食パンに丸大ハム製レトルトハンバーグを挟んだ物を供された時以来のショックでした。

味も開封したての新鮮なレトルト味。
最後の最後で残念な結果になってしまった旅でした。

01:21 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit