YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

初林道 

ツーレポ |

オフ車ツーリング第二弾
先週、生まれて初めての林道ツーリングに挑戦するも、心と装備の準備が足りなくてあえなく断念してしまいました。
その失敗を踏まえ、今回は装備も万端いざ出発!
ちなみに装備とは・・・
・ウィダーインゼリーみたいなの×2
・ポータブルナビ
・ツーリングマップル
・クマ鈴×2
・ミネラルウォーター*1
選定の理由
「これくらいあれば何かあってもとりあえず一晩くらいは生き残れそうな感じのもの」
です。

さて、土曜日のちょっと遅い朝食をすませて8:30に出発。
今日目指すのは、秋田市から阿仁町へ抜ける「河北林道」です。
その筋の人にはけっこう有名らしい?
秋田市側からは旧河部町の岩見ダムの方から続いています。

自宅から30分ほどで岩見ダム付近に差し掛かりますが、道路わきの木々の勢いがすさまじく、かなりの鬱蒼度です。
まだ林道も始まっていないのに俺の心は早くもビビりモード。
道にはみ出した葉っぱに触らないようにびくびくしながら進みます。

岩見ダムから10分ほど走るとようやく林道っぽい砂利道になりました。
s-CIMG5099.jpg
この辺になると、道路わきの木々の生え方も砂利道にマッチして違和感が感じられないのか、藪への恐怖心は若干収まってきますが、代わりに人里だいぶ離れた感により別の恐怖心が盛り上がります。
でも今日は負けません。進みます。クマへの威嚇の気持ちを込めたクラクションを1分おきに鳴らしながら。

舗装路からダートに切り替わって、最初はしまったダートで走りやすかったものの、10分も走らないうちに浮き砂利が目立ってきます。
ところどころ法面が崩落しているところもあり、なかなか過酷なコースなのかもしれません。
ですが相変わらずビビりまくっている俺なので、停まる事はできません。
停車した瞬間に藪の中から子連れのクマやマムシの群れが現れないとも限りません。
さながら泳ぐのをやめると死んでしまうマグロのように進み続けるしかありません。

林道に入って30分ほど走ると、さすがに精神も順応し始めたのかだいぶ恐怖心は薄れてきました。
熊威嚇のクラクションも回数がずっと減りました。
路面はかなり走りづらい状態で、こぶし大の砂利がゴロゴロしています。
そんなとき突然開けた場所に出ました。
何かの石碑が建っています。
ビビりモードもかなり低レベルになったので停まって記念撮影
s-CIMG5100.jpg
周りの草が気持ち悪くて近づけなかったので内容は確認できませんでしたが、きっとこの林道の中間点とかそういった石碑なんでしょう。
ナビで現在位置を確認すると直線距離では阿仁のほうが近そうです。
そして驚いたのはこの林道がナビにちゃんと載っていたということ。
もしかしたら距離優先でルート探索するとここを案内されるんだろうか(汗)

時計をみるとこれ以上先に進んだら帰宅が昼過ぎになってしまいそう。
午後にはある重要な用事があるので引き返す事にします。

来た道を帰るので、当然帰りのほうがペースは上がります。
そんな中、今日もっとも恐れていた事態が起こりました!
それは俺の最も忌み嫌う生物。
細くて長くてにょろにょろ。
思い出すだけで身の毛がよだつあいつにファーストコンタクト!
体長1mほどの、たぶんマムシだと思う。
緊急離脱モード発動で一気にペースアップ!
そうこうしているうちに、なんとなくダートのコーナリングのコツが少しずつ掴めてきたような気がしてきました。
恐怖の時間を忘れ、だんだん楽しくなってきた所で神様は意地悪でした。
今日の第二にょろにょろと邂逅。
しかもハイスピードだったのでかわすことが出来ず通過・・・真ん中の辺りを・・・



最終的には4にょろにょろ(内1にょろの安否は不明)


楽しい林道だったけど辛いこともたくさんありました。
21:43 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

久しぶりにお邪魔しました
えっ長野
とか
JAF
とか思ってここまで読み進んで大爆笑

1分おきに
とか
4にょろにょろ
とか
案外虫嫌いだったのを十和田湖キャンプで驚いたのを記憶しています
プラス
几帳面だったのも

いつものイメージがあるので、乗っているイメージが湧きません
次回は是非乗ってる姿を見せて下さいな
今度、走りましょうね

名無しマッチョさ #- | URL | 2009/06/26 03:12 * edit *

マッチョさん>
オフ車はすぐにケツが痛くなってロングツーリングはきついっす。
早く自分のバイクで復活したい!

ヤスー #- | URL | 2009/06/26 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/144-22ab9608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

