YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ホルモン 

 |

秋田県に生まれた人間にとって、くせになるホルモンと言えば、鹿角の幸楽ホルモンじゃないかと勝手に決め付けている俺。
できれば月2くらいで食べたいくらい好きなのだけど、気に入らないのがレバーや正体不明の黒っぽい肉塊が入っている事。
いっその事自分であの味を再現できれば・・・と思ってもう何年たつか忘れてしまったけど、やっと再現の為のヒントを得る事ができたので早速実行です。

嫁に生ホルモン調達の指令を出すものの、行ったスーパーが悪かった。
俺が欲しい物が欲しい日には必ず売り切れていると言う悪の組織マックヌバリュ!
今回もやってくれたよ、売ってないって。
なので会社帰りにいろんな所をまわったけどどこにも売ってない!
いきなり壁にぶつかってしまったけど翌日ようやく生ホルモン(豚)をゲッツ!
レシピは詳しく書いて本家に訴えられるのをビビっているのであえて詳細は伏せてたれの制作スタート!
しょうゆとか酒とかみりんとncか入っているだろうと思われるものを混ぜて10分くらい煮て鳥の爪etc・・・入れてしばらく放置。
ほんとは一晩くらい寝かせた方がいいんだろうけど、すぐ食べたいので30分くらいの放置でホルモンとからめます。
晩飯までの間寝かせること2時間。
きっとこれも一晩くらいは寝かせた方がいいんだろうなぁ。

でも待ち切れずに調理開始。
匂いや見た目はまさにコーラックな感じ!

写真撮り忘れててかなりグロイ状態の写真しか無いけどこんな感じ
寝かせ時間が少ないせいで鷹の爪の原型が残ってます。
P1050127.jpg

さて一口目は!?
若干薄味・・・
たれ作成時の煮詰める時間が少なかったか肉とたれの合体時間が少ないせいか。
それでも食べ進めて後半になってくると煮詰まっていい感じに!
嫁の感想は、すごいうまいけど本家に比べてとげとげしさがあり、甘さとしょっぱさが別々になっている。との事。
やっぱり寝かせる時間が少なすぎたのだろう。
材料の比率は大体いい感じなのでもう一回本家の味を確認してから再度チャレンジして完成形に近付けたいと思います。
21:45 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

マジですか!
凄い!
でも私は黒のやらなにやらが色んな食感で大好きです!
案外グロ好きでないんですね^^

私月1くらいで食べたい!
ただニオイが気になるのでなかなかね!機会があれば披露して下さいませ(^-^)v

名無しマッチョさ #- | URL | 2009/01/12 18:33 * edit *

マッチョさん>
最近本家を食ってないのでどこまで近づいたかいまいち自信ないけど、いい線行ってると思うので後で献上します。
ニオイは本家と同じくキツいので翌日あんな事やこんな事をする予定がありましたら言ってください(笑)

ヤスー #- | URL | 2009/01/12 21:35 * edit *

ホルモンにチャレンジなんてすごい
さすが

義母が良く『ホルモンは下拵えさえ丁寧にしっかりやれば旨いよ。ただ脂で台所がギトギトして…』と言ってたな。

秘伝のタレまであと少しですか?やはり秘伝にするには継ぎ足し技術が必要
完成後は一子相伝

ヨッシー #jk2GnYe6 | URL | 2009/01/19 13:03 * edit *

ヨッシーさん>
今週再度チャレンジしたけど、材料を少し変えたら全然だめでした。
簡単そうでなかなか難しいっすな。
完成のあかつきには披露するのでよろしくです。

ヤスー #- | URL | 2009/01/23 01:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/127-9f8dbd3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

