YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

スポンサーサイト 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

福島三陸ツーリング③ 

ツーレポ |

ツーリング三日目の朝は、キャンプにしては遅い目覚めでした。
6:30頃テントから這い出たキャンプ場は、木々の間から空と水面に反射した二つの太陽が光っててステキな雰囲気です。
s-CIMG4686.jpg 
朝飯を炊きながら撤収準備。
本州最東端の鯔が埼まではここから徒歩で40分ほど。
行ってみたいけど、家に着くのが遅くなってしまいそうで、すでに初日から若干ホームシックな俺は迷わず断念します。
とりあえず、鯔が埼へ向かう遊歩道の入り口まで行ってみます。
近くに、昔襲ってきた津波の水位を示す看板がありました。
明治と昭和でそれぞれ赤い矢印のところまで津波が来たんだって!
こんなの来たらひとたまりも無いね。
100

この辺はリアス式海岸のせいで、津波の被害が多くこんな施設もあり。
津波が来たときはそそくさとこの扉の奥に入りましょう。
s-CIMG4698.jpg
扉が閉まった後はこうやって塀を越えます。
s-CIMG4702.jpg

その後キャンプ場から向かったのは宮古の近く、浄土ヶ浜。
極楽な感じです。
s-CIMG4705.jpg

極楽っぽさを味わったあとは自宅に向かいます。
宮古から盛岡までは流れも速くて天気も良くてまさに快走でした。
調子に乗っていっぱいの数をごぼう抜きをしている最中に何かを猛追する白バイとすれ違って、かなーりビビりましたが、猛追の対象は別の悪い奴だったみたいでひと安心。

ちょうど昼頃盛岡に着いたので、冷麺食べに「ひげ」へ向かいます。
盛岡で冷麺といえばぴょんぴょん舎が有名ですが、個人的にはひげのほうが濃い味で好きです。
そんで、内陸はちょっと肌寒かったので冷麺じゃなくて「温麺」を頼みました。
待っている間に、新メニューの「冷飯」なるものを発見。
摂取カロリーが気になりつつ、せっかくなのでということでそっちも頼みました。
s-CIMG4716.jpg
温麺(右)も冷飯(左)も初めてだったけどどっちも激ウマでした。
温麺はピリ辛酸っぱいスープに冷麺みたいなコシのある麺入り。かなりイケます。
そしてもっとイケたのが冷飯。
冷麺のスープに錦糸卵、韓国のり、大葉、きゅうりと冷やごはんが入っています。
トッピングで、キムチ、梅干し、わさびの中から一つ選べますが、キムチを選択。
冷麺スープとさらさらご飯でお茶漬け感覚でさらさらいけます。
時々口の中ではじけるあられが食感のアクセントになって、お口の中が南北軍事境界線です。

二つの初めてメニューを間食して超満腹になった後は、この日いろんな人が遭遇したらしいQ車会の爆音に怯えながら無事帰宅しました。

自作キャリアも初めての出番だったけど、ちょっと前すぎて猫背になって走らないといけなかったので、後で微調整が必要な感じです。
スポンサーサイト
23:24 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

温麺も冷飯も、食してみたい!
それにしても、”羨ましい”です。夏以来またがってもいません(涙
シーズンが終わらないうちに、何とかしなくては!!

R #JalddpaA | URL | 2008/09/20 05:22 * edit *

Rさん>
僕の場合、夏に全然跨がなかったのでその埋め合わせです。
こっちはシーズン残り少ないので最後の追い込みかけていきます。

ヤスー #- | URL | 2008/09/20 13:32 * edit *

冷飯も温麺も旨そうですね。同日立ち寄った近くの焼肉屋よりははるかによさそうです。

ヘンな投稿多いっすね。対策してみては?(最近まで設定間違ってました。)

ヤスタロー #- | URL | 2008/09/22 09:40 * edit *

ヤスタローさん>
実は、ひげはどうせ混んでるだろうし、ってことで三千里で妥協しようかと思ったのだけど、行かなくて正解だったみたいですね。

ヘンな書き込み、無料で尚且つ自分のフェチズムを満たしてくれていれば歓迎もするんだけどね!?

ヤスー #- | URL | 2008/09/23 10:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/118-ac657699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

