YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

キャリア 

未分類 |

ずっと前から純正のリアキャリアの形がすっごい不満だった。
デザイン重視なのかは分からないけど、荷物が積み難いように絶妙な感じにRがかけられていて、しかも巾もきわめて狭い。
そんな不満を持ちながらも我慢の日々を重ねてきたけど、いいかげん過積載の荷物を心配しながら走る程若くもなくなってきた今日この頃(意味不明)
急にリアキャリアの創作意欲が湧き上がってきました。
そうなるといてもたってもいられず、仕事のふりをしながら図面を引き、帰り道で材料の調達をして週末に備えます。
土曜日は朝から鉄工所でもなんでもないのになぜか金属類加工設備の整っている実家へ出勤。
久しぶりの工作と肉体労働は結構きついですがだいたい午前中で部材の切断と加工は終了。
s-CIMG4661.jpg
午後からは一番の難関と思われる「溶接」です。
溶接なんてかれこれ10数年前に会社の研修で2時間くらい経験しただけなのではっきりいって素人です。
切断後の端材でしばらく練習しますが、なかなかうまくいきません。
時間もなくなってきたので勢いだけで本番にとりかかります。
ようやく最後のほうになってスムーズに溶接できるようになってなんとか溶接終了。
仕上げに偶然タダで入手したさび止め塗料を塗って車体と合体!!
1s-CIMG4664.jpg  
でかっ!!
切断終わった時点ででかいなぁって思ってたけど、まさかこれほどとは。
コンテナボックスを積んでもまだこんなに空きが。
 1s-CIMG4662.jpg
地方に行った時のこん平師匠のかばんの空きスペースよりも大きい気がします。
まあ処女作にしては強度も問題なさそうだし満足の出来かなと。
あとは使ってみて不満なところは次回作に生かすことにしてしばらくはこれでいこうと思います。
21:47 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

コメント

いよいよ禁断の領域ですね。
溶接棒でも溶接のやりやすさが違います。
2.6ミリくらいの径でLBってヤツがオススメです。

ヤスタロー #- | URL | 2008/09/07 22:07 * edit *

ヤスタローさん>
マニアックネタありがとうございます。
次回作で使ってみます。
でももしかしたら次回作は材料の入手のしやすさからアルミでやるかも!?

ヤスー #- | URL | 2008/09/07 22:18 * edit *

なかなかの出来映えですねぇ!
後ろの”箱ごとビール”スペースが何とも(笑

R #JalddpaA | URL | 2008/09/08 05:18 * edit *

初めてにしては上出来じゃないですか!!
『大は小を兼ねる』とも言いますし(笑)
旅に出ても、お土産をたくさん買って帰って来れますね♪

puqoo #dvJyO7Pw | URL | 2008/09/08 17:53 * edit *

Rさん>
さすが目のつけどころが違いますね!
たぶん350缶なら2ケースはいけます。
ところで3秒脱着の仕組みをあとで教えてください。
パクらせてもらいたいので!
puqooさん>
キャリアの容量は増えましたが、財布の容量は小さくなる一方なのでそろそろなんとかしようと思います。
いい作戦あったら教えてください。

ヤスー #- | URL | 2008/09/08 21:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/113-7da8b83d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

