YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

北陸の旅4日目  

 |

四日目は快晴!
撤収も順調に終わって7時にはキャンプ場を出発!
キャンプ場から30分で兼六園と金沢城です。
金沢城に到着!
s-P1010240.jpg

五十間長屋
広大な敷地。気持ちいい。
s-P1010247.jpg

綺麗な石垣!
s-P1010301.jpg

廊下ながーい
s-P1010306.jpg
ここまで見たのが五十間長屋といって、倉庫みたいなものなんだとか。
じゃあいよいよ天守閣を見学!と思ったらそっちは復元されていないんだって。
城フェチじゃないけどがっかり・・・正直、鶴ヶ城の方が見ごたえあると思いました。

次は百間掘を挟んで向かい側にある兼六園へ

お約束の風景
s-P1010252.jpg
s-P1010264.jpg
s-P1010262.jpg
いろんな物の調和が取れていてすばらしい。
さすがという感じです。
気のせいか暑さも和らぎます。

兼六園内『時雨亭』にて
s-P1010277.jpg

兼六園も一通り回り終えて、天気予報を確認すると明日は雨だとか。
今日金沢市内観光の後、ゆっくり北上を開始して新潟近辺で一泊。
明日の午後あたりに秋田着で考えてたんだけど、雨の中のテント撤収は5連休の後の仕事始めの朝くらい嫌なので、新潟からフェリーで秋田まで帰ることにしました。
運航日でよかった!
帰りの行程も決まってすっきりしたところで、金沢の古い町並みを見学にひがし茶屋街へ。

いい感じです。
s-P1010323.jpg
s-P1010316.jpg

ここで、留守を守る嫁と娘へのお土産をゲットして、最後は偶然見つけた『ホワイト餃子』の店へ

ホワイト餃子10個 ¥630
s-P1010329.jpg
皮は、カリカリ層とモチモチ層があって噛み切るのが難しい。
餡はニンニクの香りがちょっと強めです。
期待していた割には・・・まぁ普通にうまい。こんなもんかな?


隣で並んでいたおじさんの勧めで頼んだ 焼き餃子5個¥290くらい
s-P1010326.jpg
熱々カリカリの皮の中の餡は下味のつけ方も丁度良く、粗めに切られた野菜の食感がアクセントになって、パクパクいけます。
自分としてはホワイトよりこっちが好き!

『ホワイト~』も『焼き~』もどちらも大量の油と水を使って「焼く」「煮る」「揚げる」を同時に行う感じで調理しています。
これは一般家庭で調理するのはちょっと難しいか?

そして、念願のホワイト餃子も食べることができて満足した後は北上開始です。
外は異常な暑さ。
キャブが熱ダレしてエンジン止まっちゃいました。
日陰まで押して行って、冷ましてから再スタート!

北陸道を親不知I.Cで降りて海沿いに新潟を目指します。
R8を快走
s-P1010346.jpg

フェリー乗り場に到着したのは19:00頃
出港の23:30までかなり時間が有るので、飯と風呂に。
銭湯では思いがけず、体に動植物(主に龍や桜など)を飼われている方々が居たので猛ダッシュでゴシゴシしてフェリー乗り場へ戻ります。
搭乗直前になって突然の土砂降り!
もう10分待ってくれたら濡れなくて済んだのに!
s-P1010354.jpg

翌朝、5:50分秋田港に到着。
前日の天気予報で雨かと心配していましたが、家に着くまではなんとか持ちこたえました。



4泊4日の旅の間、約半分は雨、半分以上がひどい暑さで、ヘタレな自分にはけっこうキツかったけど、かなり楽しむことができた。
しばらくはツーリング行かなくていいや。

なんて思うはずもなく・・・
ますます北海道行きたくなってきた!
22:01 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

フェリーが取れたらあちきも北の大地に行く予定

あば #- | URL | 2008/07/31 12:33 * edit *

いいなーいいなーいいなー
俺は今年は行けないよー

ヤスー! #- | URL | 2008/08/01 21:09 * edit *

こちらからも、能登半島はさすがに遠かったですよ~!
1泊2日で、行く所じゃないことを、思い知らされました(笑
来週からはいよいよ・・・・・・・!楽しんで来まぁす。

R #JalddpaA | URL | 2008/08/04 16:47 * edit *

Rさん>
ツーレポ見ました。
出発時間とか二日間の走行距離とか帰宅時間とかすべてがびっくりでした。
このペースなら北海道一周も楽勝ですね!

ヤスー! #- | URL | 2008/08/04 23:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://yashoojapan.blog114.fc2.com/tb.php/111-a288fdf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

