YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

ルー 

未分類 |

ルー大柴が消える前に書き留めておく

寝耳にウォーター
藪からスティック

いろいろ混ぜてみる

寝耳にスティック    ・・・水よりびっくりする。
藪からウォーター    ・・・普通。
寝耳からスティック   ・・・水よりもっとだいぶびっくりする。
藪にウォーター     ・・・普通。
寝耳からウォーター  ・・・病気?
藪にスティック     ・・・普通


藪に棒<藪から水=藪に水<寝耳に水=寝耳から水<寝耳に棒<寝耳から棒
22:22 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

Yakisoba 七兵衛 

 |


今日は仕事で横手方面へ行くことになったので、横手焼きそばツアーも兼ねていくことにした。
朝からの猛吹雪で高速では車が雪壁に突っ込んだじゃったの痕が何箇所か・・・
今日は、ふじわらっていうお店にいくつもりだったのだけど定休日だったので、横手駅前の「七兵衛」に行くことに。
この店は、焼きそば専門店ではなく郷土料理屋らしく、店内にはきりたんぽや比内地鶏親子丼の張り紙が。
その中に「横手プリン」というメニューを発見。
米粉で作ったプリンとの事。
最近プリン製作にハマッている身としては非常に気になるものの、焼きそばとあわせると昼食代が1000円オーバーになってしまうので、貧乏くさビビリミッターが働いてしまったよ。結局頼まず。
注文したのは麺が2玉の「焼きそばW」
ここの焼きそばメニューはシンプルでサイズの違いだけ。
他の店みたいに、ホルモンとかのトッピングは無いんだね。

yakisoba.jpg携帯もデジカメも忘れたので写真は拾い物

待つこと数分、運ばれてきたのは焼きそばと後がけ用のソース。
後がけ用のソース付きって初体験だな。
そして、味の方はいままで食べた横手焼きそばの中では一番うまかった。
と言っても行ったことのある店は3店だけなのでその中での比較だけどね。
洋食屋の経験のあるらしい主人のソースがうまい。
そしていままでで一番のつゆだく加減。
後半は麺とキャベツとひき肉にソースがよくからんでとってもおいしくかった。
これなら麺3玉のトリプルでもいけたかな?
23:03 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

入浴 

 |

最近の日課は娘と一緒に風呂に入ること。
それはとってもスリリングなひととき。
なんでスリリングかって?
彼女はまだ赤ちゃんだから・・・
「したいときにする」から・・・
今日は湯船の中で二回も大きいいオナラをしてた。
お湯は入浴剤のせいで濁っていて、僕は自分がどういう目に遭っているのかわからなかった。
わかりたくなかったと言ってもいい。
CIMG3848.jpg
22:49 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

筋トレのあり方 

筋トレ |

今日は一週間ぶりに筋トレした。
正月あけてからどうもやる気がおきなくて、08年2回目のジム出勤です。
久しぶりだったのでけっこうきつかった。正月のせいで腹筋を覆うクッションも増えた感じ。
最近トレットミルで走りながらよく考えてしまうのは環境の事。
今やっていることは本当に省エネにつながるのだろうかってたまにはまじめになってみる。
たとえばスーパーのビニール袋の代わりのエコバッグ。
使い捨てじゃないのは歓迎すべきだが、エコバッグ自体が流行を追いかけ、人気商品を海外から取り寄せるようなことになってるらしい。
それの輸送にかかるエネルギーの事ってその人たちは考えてるんだろうか?

二重サッシとかも、室内側のサッシは樹脂製なので当然石油由来。
製造にかかるエネルギー消費や原料の石油の消費、運搬によって排出されるCO2。それらを代償にしてはたしてどれだけの省エネが期待できるのか?

「当社では再生紙の利用を推進しています」みたいなチラシやポスターを配布するなんて本末転倒だね。

根拠はなにもないけど、省エネの為のエネルギー消費をしているような気がしてならないんだよなー。

自分自身も、食わなくてもいいお菓子を食べ、正月だしたまにはいいべ!って二日酔いなのに酒を飲んだり。
その結果肥大した腹回りを減らすために電気を使った器具で室内でジョギングをするというとっても無駄な日々を過ごしておりその点は非常に反省すべきところです。これからはもう少し食べる量を減らしたいと思います。

もしかしたら人間は本質的なところで、浪費すると快感を感じるのかもね。
これだけ省エネが叫ばれている世の中でも、CO2の排出量は増える一方だし
そこにあるのは「早い」「安い」「うまい」とか「暖かい」「涼しい」とか【楽】な方を求める人間のニーズに答えるために利益を最重要視して商いをする企業があるわけで。
まあそれが資本主義の基本だろうから環境悪化の速度はこの先もあんま変わんないんじゃないかな。
いっそのこと地球まるごと全部恐怖の社会主義の星にしてしまうってのはどうだろう?
そうすれば、今みたいに余計なお菓子とか食べれなくなって、ジョギングに時間を費やす必要もなくなるんじゃないか?
ごめんウソ。
やっぱり
「おいしい」⇒「太る」⇒「これではいけないと思う」⇒「走る」⇒「少し痩せる」⇒最初にもどる
こっちのほうがいいです。
22:31 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

MERCURY 

未分類 |

昨日、NASAの水星探査機メッセンジャーが水星の地表を撮影したそうな。
撮影した時の水星と探査機の距離は200km。
すげー近い
秋田から青森くらいじゃん。
下道で行って4時間の距離。
メッセンジャーはこれからいったん水星から離れて再接近後、もっとじっくり観測するんだとか。
太陽から近いので、熱さもハンパじゃなくいままで謎が多かった惑星なので今後の探査の結果が興味深いね。
それにしても、あんな遠いところまですごいスピードで動いている天体を狙って探査機を飛ばせる事がすごい。
しかもそれが1960とか70年台から自分が生まれる前から出来ていたってこともすごい。
そしてもっとすごいと思うのが月と地球を人間を乗せて往復したアポロのコンピューターは初代ファミコン並みの性能だったってこと。
ファミコンに命を託す!
残機3機からスタートするわけでもないし、20000点で1upしないのに乗組員は度胸あるね!
でも調子悪いときはカセット差込口を強烈に吹いてやれば直ったりするから良かったのかな?

いつか生きてるうちに我々庶民も宇宙旅行できる時代がくるんだろうか?
でもファミコンはやだな。
せめてPS3くらいにしてほしい。
21:16 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

サボリ 

 |

昨日神のお告げがあり、アベリンで何かを受け取れとの事。
今日はちょうど仕事の合間があったので久しぶりにアベリンへ出勤です。
平日だというのにアバさんが脂を売ってました。
程なくしてヤスタローさんの登場。
P905iの2方向開きの動作に感動します。
そしてお告げのとおりアベリンで待ち受けていたのは「初めての離乳食」
どうやら僕のことを料理人だと誤解したM氏からの粋な贈り物のようです。
大変ありがたい、勉強になります。
幸い、我が家に実験台になるべくして生まれた娘がいるので、いろいろ試せそうです。
23:04 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

プリン SeasonⅡ 

 |

前回のプリンいまいちコクと甘みが足りなかった感があったので、再挑戦。

ヤスタロー氏改めプリン軍曹の意見を元に全卵ではなく黄身だけを使ってみることに。

そしてグレードうpした今回のプリンスペック

卵黄 5個
牛乳 250cc
砂糖 60g
バニラエッセンス 数滴
生クリーム 250cc
(最後の2者は今回初採用となる。)
スーパーでバニラエッセンスと生クリームを買う一人のオトコ。
まだ俺自身がサクランボ味だったあの頃、エロ本を買う時の気持ちってこんなかんじだったっけ?
-- 続きを読む --
22:23 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

あkめあしておめでとうございます。 

 |

あけましておめでとうございます!!!

新年になってもう10日もたつ頃になってしまったけどようやくブログ更新だよ。
まだまだおとそ気分だし、しかも今はほろ良い気分の2倍くらいの感じなので今日は誤字脱字や誤変換を一切訂正しないで書き上げる像!

2008年に入ってまもなく、突然スウィーツ作りたい病(特にプリン)になってしまいった俺。
早速プリンのレシピを具具ります。
呼んでみると、意外と簡単そうなので早速工事開始です。

-- 続きを読む --
22:56 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

