YaSoo!Japan

旅と筋トレの記録

 

スポンサー広告 |

--:-- |  trackback: -- | comment: -- | edit

8月13日 六日目-② 

ツーレポ |

照りつける太陽、知床らしからぬ灼熱の中、六日目午後の行動を開始した我々を待っていたのは、辛い選択とその後の辱しめでした。
-- 続きを読む --
22:29 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

8月13日 六日目-① 

ツーレポ |

********************************************************************************
昨日の記事のお詫びと訂正
テントを設営する最中の記事で、「赤ずきんちゃん」とありましたが、正しくは「マッチ売りの少女」でした。
ここに訂正してお詫び申し上げます。
********************************************************************************

北海道旅行以来ご無沙汰だった筋トレを、今日から再会しました。
ブランクが長かったせいかいつもより疲れました。

それではツーレポの続きです。
屋根のないところで寝泊りしてもう何日がたつでしょうか。
そろそろこの生活から足を洗い、清潔なシーツと布団に包まれて眠りたい衝動に駆られ出す北海道ツーリング後半戦です。
-- 続きを読む --
22:26 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

8月12日 五日目-② 

ツーレポ |

無事MKさんと合流し二人旅となった北海道ツー。
金遣いの荒いMKさんなので、それに付き合う僕の財布が心配ですが、これでバイクを降りても寂しくありません。
原生花園から北上を開始します。
-- 続きを読む --
22:12 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

8月12日 五日目-① 

ツーレポ |

日ごと秋が深まっていきますが、欲張りな僕は食欲の秋・読書の秋・運動の秋・行楽の秋・引きこもりの秋、これらを余すことなく実行したいと考えています。

まずは、9月の3連休は行楽と食欲を満たすため、三陸へキャンプに出かけたいですね。
宮古付近でサンマづくし。刺身と焼きで食いまくりです。
もちろん焼きは炭火です。焼きたて熱々のサンマに醤油をかけるとジューっていいますきっと。
刺身は大葉か万能ねぎ&生姜醤油で。ねぎも大葉も我が家のオーガニックなやつを使用。釧路のほうでは一味醤油で食べる人もいるそうなのでそっちも試します。もっと手早く捌けるように練習しておかないといけませんね。

それでは北海道ツーレポ五日目のスタートです。
-- 続きを読む --
22:24 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

8月11日 四日目-② 

ツーレポ |

今日は小梅ちゃん号車検の為、午前中は車検対応仕様にバージョンダウン作業、午後からアベリンへ行ってきました。
アベリンでは地獄モータースオーナーヤスタローさん、僕と同時期に道東に出没していたらしいCバさんが待ち構えていました。それに加えて新潟帰りのジャイアントあばさんが酒臭い息を撒き散らしながら登場してくれました。
ジャイアントあばさんから、もう飲めないからと、新潟のおさけを横流ししてもらい、帰りは地獄カーで自宅まで送ってもらいました。
天気はパッとしませんでしたがアニバーサリー号計画の立案など、おかげで良い一日でした。

鉄腕DASHは城嶋リーダーと山口君の出演回数がやけに多いのはなぜだろうと疑問に感じながら、北海道ツーレポも中休みをはさんで再開です。
-- 続きを読む --
20:29 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

8月11日 四日目-① 

ツーレポ |

今週は小梅ちゃん号の車検があるので、車検対応仕様に戻し作業をしなければなりません。
やることといったら、純正マフラーマフラー取り付けとタンデムシートの取り付けくらいですが、実家までそれらの部品を取りに行かなければならないのが面倒です。

騒音規制強化の法改正案があるみたいですが、車に比べて交通弱者であるバイクはある程度の音量を確保して存在アピールしないと危ないと思うのは僕だけでしょうか?

これについては色々言いたいことありますが、まずはツーレポ四日目のスタートです。
-- 続きを読む --
19:00 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

8月10日 三日目-② 

ツーレポ |

ツーレポが多く長くなりそうなのでカテゴリーを追加しました。

娑婆に戻って4日目、ようやく世間にも慣れてきた気がします。
でもあいかわらず、またキャンツーに行きたいモードのままです。

それでは三日目後半戦スタートです。
-- 続きを読む --
00:58 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

8月10日 三日目-① 

ツーレポ |

北海道ツーリングレポートも三日目に突入ですが、相変わらずの自分の長文にそろそろうんざりしてきました。
5・7・5・7・7くらいで一日のことを伝えれる表現力が欲しいです。
三日目からは二話で一日完結で進めようと思います。

それでは
三日目のスタートです。
-- 続きを読む --
23:18 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

8月9日 二日目 

ツーレポ |

社会復帰して今日で二日目
まだまだおとそ気分が抜けず、社会人失格な僕です。

1日目でかなり引っ張ってしまいましたが、ようやく2日目突入です。
これからが本番です。
ブルートレインと小梅小梅ちゃん号vsRH・ブルートレイン
※小梅ちゃん号命名の由来・・・車体の色が梅干し色の為
-- 続きを読む --
22:33 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

8月8日 1日目その② 

ツーレポ |

今日、13日ぶりに社会に出ました。
なんとか社会復帰できそうな感じですが、朝からどうやってハワイに移住してやろうかなどと妄想しているので、まだまだ心のリハビリは必要みたいです。

さて、北海道ツーリングレポートは思いがけず初日から長文になってしまいました。
今回で初日の分は終わらせたいと思ってます。
-- 続きを読む --
21:39 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

8月8日 1日目その① 

ツーレポ |

8/8朝秋田発-夜苫小牧着の便で出発し、8/17日夜苫小牧発-8/18日朝秋田着の便で決行した、2007年北海道ツーリング。
後半はブログの更新が滞ってしまい、ご心配おかけしてしまいましたが、なんとか無事に帰宅することが出来ました。
更新中断については思いっきり言い訳させてもらいますが、更新する気はあったのに、更新最中で眠りに落ちる日々が続いてしまい途中から断念させてもらってました。
その分ツーレポは最後まできっちり仕上げます。道内には実質9日間滞在したことになる今回のツーリング、ツーレポもかなりの長編になると思いますが、どうかお付き合いください。
-- 続きを読む --
00:05 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

後片付け地獄 

 |

本日、朝7:45秋田着のフェリーで無事帰還しました。
けっこう揺れましが、旅の疲れもあって熟睡できました。
これから怒涛の片付け地獄が待ってます。
ツーレポ何日かかるかわかりませんが落ち着いてから小出しにしていきます。
10:22 |  trackback: 0 | comment: 7 | edit

高温 

 |

20070813060748
今日は朝から熱いです
まずは網走監獄を見学しました。
灼熱地獄の中の監獄見学は疲れます。集中力を欠いた見学になってしまいました。
それから知床へ向かいます。気温は35度、昨日までの寒さが嘘のようです。
そしてようやく旅の友、MKさんと斜里町で合流です。相変わらずマッチョです。
そして今夜の宿泊地、知床へ。
キャンプ場からの夕日が最高でした。
06:07 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

天気回復 

 |

20070811220836
上陸から3日目、そろそろ清潔なシーツと枕が恋しくなってきました。
みんなのコメントにレス付けることもない今日この頃ですがどうかお許しを
今日は開洋台、摩周湖、神の子池、屈斜路湖、美幌峠と走って網走湖畔でキャンプです。
今日あたりからダメ人間度が急上昇している気がします

写真は神の子池です
22:08 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

根室名物 

 |

200708102226552
20070810222655
そういえばいま思い出したけどキリタップの名前の由来は霧が多いからな訳じゃなく単にアイヌ語の当て字なそうで…ベツに霧が多いからという訳じゃないみたい

さて、昼飯は根室名物を堪能しました。
エスカロップ840円
バターライスの上にトンカツが乗ってその上からデミグラスソースがかけられているやつ。見るからに高カロリー。
家で作りたくなるうまさです。

そしてその30分後、花咲港にて花咲カニとその付属品のサンマの刺身と鉄砲汁、しめて千円
ちなみに写真は5千円クラスのやつです
いけすから取り出した生きのいいやつを熱湯地獄に投入し待つこと十分。あつあつをいただきます。安いし美味すぎだす。
われながら昼飯にこんなに食い過ぎです。

そのかわり晩飯は質素です。
中標津のキャンプ場でとなりのテントになった名古屋から来た上川さんていうキチガイハーレー乗りにホルモンをごちそうになります。お返しにこっちからはごぼうサラダとメンチカツ提供です。

しばらく語り合ったあと硬い握手をかわし再開を願いおやすみです。
今日も高湿度、喉によさそうな環境のなか眠ります。
本日の走行距離は多分3百キロくらい
22:26 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

納沙布岬 

 |

20070810105631
納沙布岬です。
霧の為に北方四島は見えません。
止まるとちょうどいい気温ですがはしると寒いです
10:56 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

続キリタップ 

 |

そういえば書き忘れてました。悔しいけどえりも岬では森伸一がヤスー脳の中でいつも以上に存在感がありました。

話は戻ります。これだけ霧がすごいとキャンプの楽しみが半減です
他のライダーキャンパーはみんな引き込もってて宴会になりません。
こんなことなら根室まで走ってライダーズハウスに泊まった方がよかったかな。
霧でも蚊は居るみたいです。いま頭皮を刺されています。
そういえば北海道ツーリングといえばホクレンフラッグですが今日道南と道東を入手したのにいつのまにかなくなっていました。どこかの道端でなびいていることでしょう。良くありません。環境に悪いです。

もう暇です今夜はかなり早寝の予感です。

本日の走行距離350キロから400キロの間(多分)
21:05 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

キリタップ岬 

 |

今夜は雨が降ってないのでキリタップ岬キャンプ場でキャンプです。
キリタップの名に恥じることなくすごい霧で他のキャンパー達はテント内に引き込もってます。
僕のテントは狭いので引き込もると飯とか食えないので外で食事です
さっきキツネが来てました。それもかなりの至近距離。エキノコックスが怖いので帰ってもらいました。
残念ながらカメラが近くになくて写真は撮れませんでした
19:51 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

ぶた丼 

 |

20070809143039
釧路手前の道の駅白糠恋問で昼飯です。
六枚ぶた丼 千円
その名のとおり豚肉が六枚のってます。
昔帯広で食べたやつの方がうまかったなあ
14:30 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

えりも岬 

 |

20070809110613
到着
はらへったな
11:06 |  trackback: 0 | comment: 1 | edit

出航! 

 |

朝七時、秋田港発苫小牧東港行きに無事乗船
天気は雨〓
秋田港に向かう途中いつもハンドルに付けているてるてる坊主を実家に忘れて来たことに気づいて取りに行きました。天気予報はあまり良くないみたいですがこれできっと大丈夫です。
フェリーは定刻どおり七時に出航。この先十時間の超暇時間に備えて乾杯です。朝七時から飲むのもいい気持です
昼前まで暇潰しの一人飲み会を続けそのあとは爆睡です
途中騒いでいるクソお子たちとそれを放置してるうんこな親たちに眠りを妨害されますが気付けば苫小牧まであと一時間
思ったより暇じゃありませんでした
フェリーを降りると雨がポツポツ降ってました
カッパをきてスタート
七時くらいに新冠のライダーズハウスブルートレインに到着しました。
結構古い感じ、なんか臭いです。
でも雨のなかテント張るよりはましでしょう
同じフェリーで上陸した富山から来たと言うライダーカップルと一緒に近くにあるレコード温泉に入りました。ちょっとヌルヌルしてる感じです
明日はえりも岬経由で釧路に向かう予定
少しは天気持ち直してくれるといいな
21:40 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

今日の宿泊地 

 |

みなさんこんばんわヤスーです。
今夜の宿泊地が決まりました。
秋田市自宅です。
驚かれましたか?僕も驚きです。
なんと今夜乗船する予定だったフェリーが衝突事故のため欠航になっていました。
会社から直接フェリーターミナルまで向かうつもりだった僕はキャンプ道具一式バイクに積んで会社との往復してしまいました。
そんなわけで出発は明日朝の秋田-苫小牧便に変更です。
まだお盆前ということもあり、なんとか予約を取ることができました。
出発が延期になったので、昨日に引き続き今日も眠れぬ夜になりそうです。
そして今日も奴隷解放ならずです。

まあ明日一日無駄になりますが、衝突が自分が乗っているときじゃなかったのがせめてもの救いですね。
夜の高速を八戸まで飛ばさなくて済むし、明日は4時起きですが港まで近いので、まあ結果オーライということにしておきます。
昼間のフェリーでこんなに長い乗船は初めてなので楽しみですがきっとです。
ヨメには慰めにアベックトーストをもらいました。明日フェリー内での朝食です。
旅の予定も狂いましたが、前半はあまり天気が良くなさそうなので、晴れ間を狙って走ろうと思います。
では明日こそ行ってきます!
21:42 |  trackback: 0 | comment: 5 | edit

オレ奴隷 

 |

昨日、ヤスタローさんへ奴隷になる覚悟はできてる宣言をしたのが見つかってしまいました。
その結果、先ほどから僕の奴隷人生が幕を開けたようです。

僕の奴隷話はさておき、いよいよ明日の夜北海道へ出発です。
仕事はだいたいめどがついたので大丈夫でしょう。
荷物の準備も終わりました。あとは明朝バイクへ縛り付けるだけです。
会社から直接向かうつもりなので、明日は久しぶりにバイク通勤。
終業の17時に秋田を出発し八戸22:15発の苫小牧行きフェリーに乗ります。
わが社にはナンシーちゃんがたくさんいるので、彼らをいかにしてかわすかがひとつのポイントになると思います。
22:28 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

フェリー 

 |

今年の北海道、どのフェリーで行こうか今頃になって迷ってます。
八戸-苫小牧便は夜の航行で寝ている間に運んでくれるので便利だけど、八戸まで行くのがイヤ。
秋田-苫小牧便は秋田港が近いので便利だけど昼の航行なので一日無駄になるのがイヤ。
料金的には、八戸までの高速&ガス代を考えると同じくらい。
秋田-苫小牧便が夜発朝着なら最高なんだけどな。

でもこのごろフェリー代高くなってないすか?
独身時代とちがって財政的に苦しい今日、ガソリン代の値上がりも手伝ってくれてけっこうきびしいっす。
財政難に加えて、身重のヨメを置いて10日間も旅に出てしまう事への罪悪感も沸いてきて、ちょっと気持ちが萎えてきてます。
まあ何の文句も言わず気持ちよく許してくれているのがせめてもの救いですね。


そんな萎えな気持ちに負けないように、
昭和新山の展望台からみた内浦湾です。
湾全体を見渡すことができ、遠くに駒ケ岳も見えます。
ここの景色は本当にすばらしかった。
写真ではそのすばらしさの1/10も伝わらないのが残念です。
内浦湾

夜の函館港
フェリー甲板から
函館港
00:48 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

週末の予定 

 |



今週末は親戚の結婚式に参加のため仙台まで行ってきます。
明日は朝5時起きの6時出発です。
まるでスノボに行くみたいな出発時間です。

余興に何か歌えとの命令があり、カラオケもずっとご無沙汰だった僕は、ここ一週間通勤や現場へ向かう車の中でボイストレーニングに励みました。
まあ本番は適当になんとかなるでしょう。

ナイタイ
ここはたしかナイタイ高原牧場の近くかな?
これはGWに車で行った時の写真だけどバイクで行ってたら凍死してたかも


北19号
開陽台のちかく北19号
まっすぐ過ぎます。
00:21 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

ヘルメット 

 |

今日はヘルメットの中に入ってるヤツを洗濯しました。
くさみも抜けてばっちりです。

今日はまずは知床方面
羅臼岳から
羅臼岳


こっちは、富良野と美瑛の間にある青池です。
青池1青池2
途中ダートなのでつらかったです。
しかも見つけるのにかなり迷ってしまい、すごいダート、というかガレ場に突入してしまい泣きそうでした。



22:14 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

サロベツ原野とか 

 |

まずは、昨日の予告どおりこんぶ画像から。
利尻産じゃあありません。
宗谷岬産です。
こんぶ
気持ち悪くてごめんなさい

こっちはサロベツ原野の風車群
30本くらい一直線に並んでます。
サロベツ
この頃は荷物少なっ!

腰の回転で撮った写真を切り貼りした摩周湖の全景
摩周湖パノラマ
霧の摩周湖と言いつつ一度も霧を見たことが無い所
22:26 |  trackback: 0 | comment: 3 | edit

一週間ぶり 

筋トレ |

今日は一週間ぶりに筋トレしてきました。
本当は先週の金曜日にジムに行ったのですが、ウエアを忘れてしまってなにもできなかったのです。
一週間も空けるとやっぱり体がなまってます。
筋トレ1時間、ジョギング20分で今日は終了。
21:54 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

